スポンサーサイト


包丁

父が料理人だったもので、うちには包丁がたくさんある
アタッシュケースに入った、父の形見の包丁セット
みんな良いものなのだけど、素人の私には使いこなせるわけもなく
父の包丁で使っている包丁は、鯵なんかさばくとき使う小出刃くらい
ほんと使わないから処分すればよいのかもしれないけど
父の仕事で使っていた、命の包丁を処分する気にもなれず
たまに眺めるくらいだな~、これからも(笑)

今私が使っている包丁も、父の選んだ牛刀なのだけど
とうとうダメになったのだ~、だましだまし使っていたのよそれでも
すごく使いやすかったんでね
でも、刃こぼれはすごいことになって刃も薄くなっちゃって
何より、切れ味が悪くなってしまったので危険極まりないのですよ
なので買うことにしたのね、父の包丁を使おうとも思ったけど
私が使えそうなものはなくて、ほとんどが柳刃と出刃だったりするのですわ~
では、どんな包丁を買えばよいのかな~と思っていたのだけど
グローバル包丁を買うことにしたのだ

オールステンレスで、持ち手の部分もステンレス
なんだか持ちやすい形なんだそうだ、専用の研ぎ器もあったりして
その研ぎ器も反対側が缶きりだったりしてね
でね、実際の使い心地なのだけど確かに持ちやすい
重さも程よくあって、吸い付くような切れ味なのね~
今まで使っていた包丁が、牛刀ということもあって形は牛刀で
やっぱり切れる包丁は、使っていても楽だわね~

それに今欲しいのが、サラダスピナー
現スピナーは、ニトリで買ったプラスチックのもの
欲しいのは、器がガラスのチェリーテラスのもの

これなら、ガラスの器が食器としてつかえるしね
ということは、洗物が1つ減るということだしね~
でもね、最近買いすぎだし今の壊れないと買えないかな~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰していました。体調は大丈夫ですか?
昨日は台風の影響で大雨、すごく湿度が高かったし、お大事になさって下さい。

私もグローバルの包丁を数年前位から愛用しています。
その前はずっとヘンケルスだったけど、グローバルのほうが手に馴染みます。
お気に入りは、三徳包丁(小)。包丁研器買わなくちゃ!
yuriさんのおふくろ料理食べたいな~。

じゅんさん
体調は大丈夫ですよ、ひざの擦り傷は未だ痛いですけど(^_^;)

じゅんさんもグローバル包丁、使っているのですね~。不思議に手に馴染みますよね~
私は、包丁は小出刃と牛刀があればよいので
この2丁があればバッチリですわ
私のおふくろの味?そんなに料理は得意では
ないですよ~ぅ

そうそう、例のブツは今週末くらいに発送できそうです。

お父さまが料理人だったのですね~!
yuriさんがお料理上手なの、納得です~!
うちの包丁は主人が使っていたものをそのまま
使っているんですが、てんで切れなくなったので
買い換えたいなぁ~!と思っていたところです。
グローバル良さそうですね!

ゆうけいさん
グローバル包丁、良いですよ
適度な重さもあるし、素材に吸い付く感じなので
安定感がありますよ
一緒に、研ぎ器も買うとよいですよ
セットのもあるし。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
