スポンサーサイト


本気なのか・・・?

旦那の職場が変わってから、電車通勤なので
電車を使うようになり、スーツを着ていっているのだけど
衣替えも近しということで、冬物のスーツに
一度袖を通して見てくれと頼んでおいた。
もう、数年スーツは着てなかったのでね
そしたら、そしたら案の定、メタボ腹が進んでいたので
ズボンのウエストが留まらなかったのだ~~~
買わないといけないのか・・・・
旦那は、痩せると言い出した。これは本気なのか??
本気であって欲しいが・・せめて、スーツを買わなくてもいいくらい

その決意が揺るがぬうちにということで、ご飯茶碗を買い換えた
今までのより一回り小さいもの、見た感じはかなり小さく見えるけど
盛るご飯は多目なので、たくさん食べたように感じるのを狙ってみた
おかずも、私は作りすぎる傾向があるのでそれを直すべく
頑張ってみたら、ちょうどいい分量もわかったな
するとだ、かなり食費も抑えられるのかも。
おかずも、かなりのヘルシー食材を意識している

そうそう、ヘルシー食材といえばお米
私は、あまり銘柄にはこだわらないのでそのつど、コシヒカリだったり
ひとめぼれだったりいろいろなのだけど、この米も
偽装とかあるらしいね、ブレンド米なのにそうなってないとか
国産米とか言いながら、違ったりするらしい
なので、お米も考えなくてはならないな~
とはいっても、贅沢なお米は買えないしね~
でも、贅沢もしたいということで、家庭用精米機を買うことにして
地元米を買うことにしたのだ。地元の米はコシヒカリ系なのね
キヌヒカリというのがあるのだ、なかなか美味しいお米なのだけど
近所だとJAで取り扱っているのね、その場で精米してくれるのだけど
客が多いので待っているのがだるいのよ
それに、自宅で精米すれば糠が出るのでこれも使えるしね
私は糠の匂いが嫌いではないので、パンに入れたりクッキーに入れたり
掃除にも入浴剤代わりにもなるしね、肥料にもなる
高いお米を買う贅沢はできないけど、自宅で精米したてを食べれるという贅沢は、私にとってはこの上ない贅沢なのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
