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朝5時

このところ毎日運動をしているけど、やっと習慣になってきたかな~
ビリーは、気が向かないとやらなくなったけど
その代わりが、ビリーよりも楽なターボジャム
今は主にターボジャムを続けている、ラテンエクササイズのDVDも
あるけど、難しすぎぃ~~
ターボジャムは、5日続けて2日休むプログラムなので
休みの2日は、ビリーだったりラテンだったりやらなかったりしている
けっこう楽しいのだけど、なんとなく体の筋を伸ばすこともしたいのよね~
ビリーもラテンもターボジャムも、筋肉使うけど伸ばしきるってのに
欠けているのよ(私が思うにです)
そこで、まえに夜寝る前にやっていたヨガを復活させてみた
でも、今度は夜ではなくて朝にした。
ヨガは朝やるのが良いと聞いたことがあることと、寝ている間に
固まった筋肉をほぐすということと、私は股関節があまりよろしくないので、股関節と足の朝のこわばりを取るという目的だ。
股関節が悪いと年を取ったときに転びやすくなったりするらしいしね
それに、朝やることでコアの筋肉を熱くすることで燃焼しやすく
なるのだってさ~
確かに、始めて10日ほどになるけど仕事で動くのが楽だったりする
そして、夕方のターボジャムも元気にできる。
夕方のターボジャムだけの時と、朝ヨガを取り入れた後では
体重が減った。およそ1週間で1k減ったのだな~
食事制限は私の場合まったくといってよいほどしてない
甘いものも、食べるし(笑)
30分早く起きなくてはならないけど、続けてみようと思っている
夜寝る前にやるより、私の場合は朝のほうが向いているのかな~
まぁ、めざまし鳴ったら30秒もかからないうちに起きれるからね~

そういえば、寝起きといえば良く遅刻の言い訳に
「私低血圧だから、朝起きれなくてぇ~」と言う人がいるけど
あれは、根拠がないそうだ!
根拠がないのは納得できるな~
私は、かなりの低血圧で健康診断のときは何度も測りなおされたり
時に心電図をとられたりしているけど寝起きはすこぶる良いからね~(笑)
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