スポンサーサイト


やりすぎ3点セット

先日から作っていた、ちょっとやりすぎ感も否めない3点セットが
仕立てあがりました。
いくら生地がたくさんあるからってねぇ~~
自分で見ても、笑っちゃうくらい”やりすぎさ”ですかね(笑)
色が、地味なのでまだ耐えられるかな~
バラけて着るのが妥当だけど、3点セットでこれでもかぇ~~ってのも
良いかも(爆)
生地といえば、この生地まだタイトスカート作れるくらい余っていますわ(大笑)

まずは、生地の説明から
生地はヤフオクで落としたものです、W幅で2.5m
ネップツイードといわれる生地ですが、両面使えるものですね
裏と思われる面に、レトロな柄が入っているもの
なんと申しますかね、ミッドセンチュリー的な柄か~
最近の生地ではないですね~
柄物の3点セットなので、しつこくなりすぎないように
でも、柄は生かしたいと思いましたらこんなかんじになりました~
全体写真からドバっといっちゃいましょう~
3点セット

上からジョッキーキャップ、チユニック、グラニーバッグの3点です。

まずは、帽子から
ジョッキーキャップ

4枚ハギのキャップですが、後ろ2枚が柄面、フロントの2枚を
本来のネップ面を出してみました。
ブリムは、裏側が柄、表側がネップです。
プリムと本体の境はメリハリをつけるために、柄の帯をつけました。
てっぺんのフックは柄です。

お次はチユニック
チユニック

プルオーバー的にしようと思ったけど、かぶって着るのは面倒そうだったので、後ろファスナーにしました。
けっこうこの生地チクチクするので、肌への接触を避けたいので
袖は8分袖かな~~
ウエストの切り替えは、ちょっとハイウエストくらいです。
柄が柄なので、形はいたってシンプルに

お次はグラニーバッグ
お花のグラニーバッグ

さすがにグラニーは柄を前面に出したくなかったので
ネップ面使いにして、マチと持ち手と開き口を柄面を使いました
でもね、それだけだと面白みにかけるので、同系色のフェルトを
カットしてアップリケに、面倒なのでミシンでつけちゃってます。
なのでカーブがぎこちないけど、そこがまた味ということで
可愛いのだけど、色が押さえてあるので私が持ってもいいかな~?
と一人で納得しています。
旦那は、可愛すぎじゃないと申しておりました(笑)

まぁ、よくもちゃんと作った感じがありますわ
これ着てどこに行くのだろう?わたしってば??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~何故にもうできちゃってるんだ!速!
なるほど、yuriさんらしい柄だわ。それにしても、こんなに綺麗に作れちゃうと、手作りなのよ!ってアピールしたいくらいですねぇ。
これを可愛い過ぎるのではってことになると、同い年の私の普段って(驚)・・・?お会いできる日を楽しみにしてます。どんびかないでくださいよ~(涙)

だりあさん
やりだすと速いんです。
私はしるし付けとかしないんで、裁断したら速いですよ~!裁断にこぎつくまでが遅いですけど(笑)
私らしいですよね、この柄。自分でも思います
だりあさんは、可愛らしい系のお洋服ですか?
私の普段着は、ほとんどTシャツとパンツですよ

帽子はかぶらないので苦手だけど、チェニックもグラニーもツボですわ♪
グラニーが特にね。
可愛すぎるなんてことないですよ~。
シンプルな可愛さなので、若い子がもつより30代40代に似合う可愛さだと思いますよん。
とりあえず、厚木オフには着物着て、帽子かぶってグラニー持って登場してもらいましょうか(笑)

sakaeさん
えぇ~、このチユニックもツボですか~
微妙な柄ですけどね
グラニーは、私も気に入っています
厚木オフは、バッグはもてますけど帽子はね~

なかなかモードですね~♪

着たいものが作れるって・・・こんなに素晴らしいことなのね♪
厚木オフ、楽しみです!!!!
アトリエで・・・色んな制作物眺めていたい・・・。

naoさん
そうそう、けっこうモードですね(笑)
洋裁習ったきっかけが、自分のウェディングドレス作りたいでしたよ。結局、ショー作品としては作ったけど、本番は式をしてないので着てませんけどね
製作物か~、では並べておきますね~(笑)

チュニックのフリルが可愛いのが またすごくビミョウですよね~。
着る人によっては ダサダサになりそうだし キマル人にはめちゃカッコイイかも・・・。

Mさん
チユニックのフリルというより、ウエストの切り替えなので、フリルとは違いますね
ワンピースのスカート部分という方が正解かな
柄が柄なんで、人は選びますね、確かに

いいですね~秋らしいモードで
なるほど3点セットはやりすぎかも
でも2点なら大丈夫だと思いますよ。
ワタシも秋服が縫いたくなってきました

CORO助さん
よいですか~(笑)ありがとうございます
そうなんですよ、3点はやりすぎなんですよ(笑)
なんたって生地が余るもので、まだあります(爆)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
