スポンサーサイト


突然思い立ち

バイトから帰ってから、プランター菜園に水あげたり
鳥様たちをたたき起こし、ブツブツ文句言われながら
鳥かごのお掃除したりしていたのだけど
突然、そうだ着物見ようと2階へ上がっていった。
箪笥の中の着物、引っ張り出し
これは今年着たいな~とか思って出していたら、
こんなに着物持っているんだな~と改めて思ってしまった
まぁ、今年は価値あるもらい物着物が多かったので
それで一気に増えた感じだ~
着なくちゃ意味がないのだけど、見ているだけでも嬉しくなるな~
と思いながら、自分の部屋のスチールラックへ着たいものを移動させ
今度は、長襦袢を物色、、
着物の量と長襦袢の数は比例することなく、思ったよりも少ない
というか、少なすぎるのだ。。
やっぱり長襦袢欲しい・・・・
気持ちは正絹の長襦袢が欲しいけど、頻繁に洗えないのが気に入らない
なら、ポリでもいいか~
正絹の長襦袢はここぞというときだけでいいかなと、なので2本もあれば
いいのよ、だからいらない!
私はそんなに静電気人間でもないし、今までに買ったポリの長襦袢で
困ったこともなかったので!
あと2本くらい欲しいのよ。
毎日、着物着るわけじゃないけど半襟かけるのが面倒だったりするの
数枚に半襟違うのかけておけば、中のひとつくらいは合うのが
あるでしょ~という魂胆だ。(ただのズボラという)
半襟も、今まではいろんな柄半襟とか集めたりもらったりしていたけど
なかなか難しいのよね。
なので、柄つきでもシンプルな半襟とか無地の色半襟をかけておくことにしようとおもって。。
そんなこんなで、色無地半襟探していたらオークションでは
なかなかないのね~
こんなときは、仙臺屋さんへGO!
クリーム色と、ベージュとうす~い桃色を買い、ついでに
前から欲しかった、渋柿色の帯揚げも買いました。
一応、ヤフオクも見て半襟探していたら主張しすぎない柄の半襟を
見つけてしまいそれも入札してしまいました。
そして、長襦袢はというとヤフオクでしっかり入札してますわよ

今度、着物や帯の写真とってファイルしておこう~
そすれば、着物や帯の衝動買いはなくなる気がする
今回も一つ一つ見てみると、自分が考えていた以上に持っていたのよ
これ以上増やしても入れるところもないし、着るという消化も出来ないし、今ある着物や帯たちを大切に着ていこうと心を入れ替えたのだ
でもね、小物は別よ別!
これだけは、もっとたくさん欲しいのよ~
毎年、帯揚げと帯締めを1本ずつ買おうと思っている
このくらいはね、許される範囲でしょう~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全部見るのが恐ろしいです(笑)
そろそろ衣替えしないと~と思いつつも
夏の間に買った着物や帯で とりあえずまかなえてしまってるという・・・(--;)
他の人が着物を片付けてたという話を聞くと このまま年越ししそうなんで 焦ります。

長襦袢の事は結構忘れてますよね~。
時々全部出して写真撮らなきゃって思うんだけど なかなかねえ。

Mさん
ほんと、こんなにあったのか~って感じでした
うちは、衣替えするほどでもないので
年中そのままなんです、和服も洋服も
その点はけっこう楽です

ほんと、長襦袢のことは忘れがち
本当は一番忘れちゃいけないのかもね~

着物ってたとうしに包まれて積み重なってるのが怖いですよね~~思い出せない!
私もタンスごと見ずに引っ越して、落ち着いたらかならず写真整理します。で、着ます!このままじゃ着無いじまいが出そう・・・・着物も帯も泣きますよね。小物も、まだ一巡してないなぁ。はぁ、ここ最近一番の怖い啓蒙日記だったわ~

だりあさん
そうなんですよ~、たとう紙に包まれているから
中身が不明なんですよ
昔買ったのなんかは忘れていたりして(^_^;)
私も着ずじまいが出そうなので、必至で着なくちゃです~~&増やすな~です

着物着ましょうよ、yuriさん。お出かけお待ちしています。
シルックの長襦袢は普通のポリより着心地がよく、便利です。安い反物買って、ご自分で縫われてはいかがでしょう。

ほんと収納に困ります。タンスに無理やり重ねて入れていたら、畳紙の中で道中着がシワシワになっていました。
今週末に着ようと思っていたけど無理ですわ。トホホ。

じゅんさん
今週末は、きものでお出かけですよ(笑)
久しぶりに、新宿に出ます
シルックか~、というかポリの襦袢きっちり落としました。
今は、縫うものが立て込んでいてなかなかね~
必至で作らねばと思っているものがたくさんです
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
