スポンサーサイト


2日続けて

昨日は、会社の親睦会で山梨へ出かけた
道も混んでなくて、スムーズに目的地へ到着
最初の目的地は、サントリーのウイスキー工場
試飲ができるとあって、とても楽しみにしていたのだ
案内係のおねえさんがとてもわかりやすく説明してくださったけど
私の頭の中は、試飲でいっぱい
いったい何を飲ませてくれるのだろう~とそればかり
飲ませていただいたのはシングルモルトウイスキー白州
シングルモルトウイスキーというのは、1箇所の工場でできた
ウイスキーのことを言うのだって、白州の名前の由来は
その工場が白州にあるからだそうです。
有名な「山崎」は京都の山崎というところの工場で作っている
シングルモルトウイスキーなので「山崎」というのだって
今回は白州と山崎の試飲をしたけど、土地柄でかなりの味の違い
私は「山崎」の重厚感がたまらなく好きです
白州は色も薄い琥珀で味もさっぱりしていました。

そうそう、ウイスキーってアルコール度数が43度くらいなんですよ
でもね、リラックス効果もあって悪酔いしないお酒なんですって
そして、お酒の中ではカロリーや糖分が非常に少ないのだろう
ビールに多く含まれるプリン体もとっても少ないので
太りにくいのだそうです、そしてポリフェノールも含んでいるし
メラニン色素の抑制効果があるので、程よく飲むことで
シミ防止にもなるのです。

ちなみにカロリーと糖分はビールの1/250でワインの1/150
日本酒にいたっては、1/350なのだそうだ。。。
これから飲むならウイスキーだな(笑)

サントリー工場をでたあとは、そば打ち体験をしてきました
とっても難しかったけど、私はそばを切るのがとっても上手らしい
打ち終わったそばは、すぐに茹でてもらい食べました
美味しかったな~~

他にもいろいろいったけど、まぁこんな感じかなってなところで・・・
帰りは、大渋滞にはまりましたね
3箇所で事故だし・・・・

そして、本日は会社のバイト仲間と元バイト仲間とランチをしてきました。
カニ料理のコースで、お値段もお手頃で美味しかったで~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山梨行って、帰りに渋滞ですか…まさにワタシもその渦の中にいましたわ~。
この日はやっぱり行楽日和で人出も車も多かったんですねぇ、きっと。
お疲れ様♪

彩詠さん
はいっ、大渋滞にはまりましたよ~
観光地も、人多かったかな~
渋滞中に、パトカー何台もだったのでどうしたのかと思ってたら、3箇所で事故でしたし
渋滞のときほど、事故も多いのよね~
彩詠さんも、お疲れ様~

20年くらい前に 11月の連休にディズニー行ったら大変な混みようでしたよ。(年間通して最も入場者が多かった日らしい)
ただでさえ関東周辺は人口密度高いのに 修学旅行なんかと重なっちゃうし・・・。
その時は日光にも行ったけど 閉館までの時間にたどり着けなくて東照宮に行けなかったです;; 
ウィスキーってそんなにカロリーすくないんだ・・・。びっくり。

Mさん
今の時期は、気温的にもちょうどよいのですよね~
寒すぎないし、暑くないしで
ウイスキー、そうなんですって!
でも、「山崎」は一般家庭には高いですよ
18年になると、2万くらいですもの~
美味しかったですけどね
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
