スポンサーサイト


うぅ~、またも

先週、きもの着ようと思っていた日に雨に降られ
明日きもの来て、新宿へ行くつもりだったのに
明日は100%雨模様。。
雨草履も持っていないし、雨コートも持っていないので
雨だときもの着る気になれない。
かなりの小雨でも躊躇してしまう。

明日着ようと思っていたのは、ピンク縞の紬
8月に仕立て上がって来たものだったのに~~
日曜日晴れたら、絶対着てやる~~~キィ~~

そんなこと考えていたら、雨用の草履1つ買っておこうかな~とか
雨コート欲しいな~とか思ってしまった
ヤフオクで、雨コート探しまくったけど
やっぱ着丈の問題がね~~
なんとなく、2部式は好きになれないしどうせなら1部式がいいのよ
長めってのもあったけど、旦那におおよその着丈測ってもらったら
到底足りないのよね~~
仕立てるしかないのね~~
仕方ない、自分でつくるか~~
その方が、確実に着丈の問題はクリアされるし
デザインも、ありきたりにならなくて良いかもね~
別に、雨コートは単でもよいしね
雨コート用の反物を落札するか、洋服用の撥水加工生地にするか
アセテートなら、和服の雨コート反物でも安く手に入るか
まぁ、ヤフオクと相談しよう~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ…

私はポリの反物買ってきて、自分丈の雨コート作りました。
自分で好きな襟型を試したかったのですが、結局道行の変形で面白味なし…。その上、未だに出番なし…(T^T)

薫乃さん
普通のポリだと、仕立てあがってから
撥水防水加工するの?
そんなに出番があるとも思えないのよね
やっぱり、雨の日にはきもの着たいと思わないだろうし(笑)

私は仕立てる前に撥水加工しました。
気に入った生地があるなら洋服地でもいいと思います♪出来たらお披露目お願いします♪
そしたら私も着たいな~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
