スポンサーサイト


新宿へ

昨日、土曜日は新宿へいって来ました。
本当はきものでお出かけの予定だったのですけど
あいにくの雨だったので、前日に洋服にしようとなりました。

今回ご一緒した人は、きものを着るようになってから
きもの関係HPをネットサーフィンしていた頃に見つけた方でした
掲示板に書き込みをしたのは、だいぶ経ってからだったのですけど
自分で2部式帯を作ったり、着物に刺繍したりしている方です
rinkoさんの、「着物まわりの手作り帖」にもHPが紹介されている冬桃さんです。
年齢も同じで、とっても興味がある方だったのです
いつかお会いしたいと思っていたので、やっと会えたという感じです。
私と一緒でほんと無理をしない着物ライフな方ですね

新宿文化服装学院博物館でやっていた、「世界の刺繍ー技と心ー」
日本刺繍は江戸末期から明治くらいのもので、それはそれは見ごたえがありました。とくに丸帯は素晴らしくて復刻して欲しいくらいのものでした。
東南アジアとかになると、細かいチェーンステッチのみで描かれた
ものは細かさと緻密さは圧巻ですね!
これを、人の手で一針一針刺していったものなのかと思うと
脱帽です。

私は、刺繍はなんとなくしないのですけど(見るのは好きです)
興味を持っている刺繍もあります。それは「こぎん刺し」
一度は体験したいな~と思っているのですけどね
こぎん刺しも、2点展示してありましたが
刺し子と同様、布を強くするという目的もありますが
その文様の美しさときたらまるでレースのようでした
興味のある方は、是非どうぞ。

刺繍を見た後は、新宿に行ったら私たちはやはりオカダヤには
行かなくてはと・・・・
さすがに、新宿オカダヤまでくると生地も地元の手芸店には
ない面白い柄の生地が~~ということで、二人であれやこれや
けっこうな時間を生地選びに費やし、結局在庫を増やすべく
3点買ってしまいました。
冬桃さんは、刺繍に触発されての布選び
選んだ布は細かい刺繍をたくさんしなければならない生地でしたが
布だけで見たら可愛らしいのですが、刺繍を施したら
きっと美しい大人っぽいものになりそうな雰囲気のある生地と
刺繍糸、それに私お薦めのローリングカッターと定規を購入されていました。
仕上がりが楽しみです。

オカダヤを出た後は、喫茶店でお茶をして
旦那の仕事がちょうど終わったので、待ち合わせして
冬桃さんとも、ここで解散となり家路に着きました。

久しぶりの都会でしたが、ほんと楽しかった~~
そして、また良いお友達ができたのが嬉しかった~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬桃さんも同い年?!!
冬桃さんのところも、随分前からちょこちょこのぞかせていただいてますが、
年齢は分からなかった・・・・
yuriさんといい、冬桃さんといい、年齢不詳ですね~。
年齢より先に魅力を出してる人が○十代とかかれていると、なんとなく勝手に親しみ抱いてしまうのだけど(全く勝手な話)、
わたしもおこぼれで?刺激いただいて?
私カラーを出して、神奈川デビューは年齢不詳
でいきますね!(だから同い年だって・・・沈)

再びごめんなさい。
ちなみに、こぎん刺繍は中学の時の刺繍課題でやりました。
みながフランス刺繍やクロスステッチ選ぶ中ただ一人(天邪鬼さがわかっていただけるかと)
あれは、一本ずつ横向きにひたすら目数数えつつ刺すので、糸の引き具合と、後は一目でも間違うと模様がずれだすので、布はつれてくるし、模様が見えてくるまで何やってるか分からないし、ある意味戦いでしたわ。
でも、布の紺地がはげすぎてさすがにどうしようもなくてほかすまで、三十年近く、飽きずに、実家でつかってました!

え!冬桃さんって、yuriさんと同じ年?!
みなさん、ほんと年齢不詳でいらっしゃる…。
こぎん刺しは私も美しいなぁと思ってました。
刺し子系は、母の技術には到底敵わないので、すっかりそちらにお任せです(笑)

++だりあさん++
冬桃さんは同い年、正確に言うと学年は1つ先輩です。
私は、冬桃さんのHPを覗かせてもらったときに
きっと同じくらいの年だなって思いました(笑)
実際、お会いするとほんと年齢不詳ですよ
大人の可愛らしさがとっても魅力的な方です

こぎん刺し、中学のときにやられたのですね~
私も天邪鬼なもので、クロスステッチとかフランス刺繍やらないで、スウェーデン刺繍やりました

++彩詠さん++
冬桃さんは、はいっ!同い年というか
1つ先輩です。
フェリシモのこぎん刺しキット注文しようか迷いどころなんですよ~~

きもの好き~のうえ、
手作り好き~となれば・・・
お互い触発されることでしょう♪
刺繍はやはり細やかな神経というか繊細さが必要かなと、、、
つまりはあたしには無理ですぅ~、、、(泣
フェリシモもキットものは心奪われるもの多いですよね?
わたしは・・・仕上がりだけ妄想してます(汗

naoさん
そうですね、とても刺激になりましたよ
刺繍は、私も苦手分野です
根気がないもので、なが~くかかる刺繍や編み物はどうも苦手で(^_^;)
フェリシモキットも、最初の2つくらいは作るんですけどそのあとが・・・・
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
