スポンサーサイト


着物でオフ会

本日の天気は、もしかして初雪とか言っていたし
雨だと散々聞いていたので、オフ会は洋服かしらね~と
思っていたのですが、naoさんと私の晴れ女パワーが炸裂したのか
晴天にはならなかったけど、雨に降られることはなかったわ~
なので、やはり着物オフ会になりましたわ~
急遽、引っ張り出した着物は
夏に仕立てた、十日町紬
十字絣コーデ

紺地の十字絣、これは八掛がお花柄なのです
半襟は、ヤフオクで大人落札したキルト柄半襟(襦袢につけっぱなしだったともいう)
帯は、先日作った半幅帯
帯締めはブルーグレー、帯揚げはレモン色でございます。
完全な普段着コーデです。
元気になるコーデを意識してみました(笑)

まぁ、今日のオフ会はある意味大変だったのだ
駅ビルの食品売り場が本日、新装開店で昨日広告が入ったので
すごい人で、、、、いつも停めている駐車場は
軒並み満車、仕方なくコインパーキングへ車を停めたのですが
待ち合わせ場所の駅に入ったら、駅ビル食品売り場の入場制限が
あったので、人人人でごった返していた
こんなにうちの地元駅に人がいるなんて初めてだった~、びっくりした
無事に合流して、まずはきもの屋さんへ
創業祭だったので、反物は安かったですわ
じゅんさんは、シルックの角通しの反物をお買い上げ
彩詠さんは、帯揚げ、naoさんは手絞りのハンカチをお買い上げ
着物姿4人組がそのきもの屋さんに入っていくのなんかは
滅多にないことなので、店員のおばちゃんはあるいみ感激したのですかね
そんなときに、naoさんを堪えさせ
私と彩詠さんを爆笑させた出来事が~~
店員のおばちゃんは、レトロな感じのコーデのことを言いたかったの
だけど、レトロをなんと「レトルトな感じね~」と言ってしまったのだ
本人はまったく間違いに気づかず、naoさんはその場を
離れ、私と彩詠さんは爆笑して「お湯に入れられるのか」とか
「3分待たなくてはならないのか」とか言いながらいつまでも
笑い止まらずだったわ~~
そして、その店を出て定食屋で食事
食事の後は怪しい雑貨屋へいって、我が家へ

ボンボンは案の定、ビビリ~ちゃん
りんごで釣って、ちょっとだけしゃべり
おやつ終了後、チクチク講習で「アンティークローズ」を作り
作業場でみんなが作っている間、ボンボンをかまっていたら
みんなの姿がみえないので、普通にしゃべってましたな
そんな楽しい時間も、帰宅時間となり
すこし暗くなっていたので、クリスマスイルミネーションが
点灯している、会社の横を通ったりして駅まで
駅で解散しました。

naoさん、彩詠さん、じゅんさん、遠いところ遊びに来てくれて
ありがとうございました、大変楽しかったです。
お土産も頂いて、ありがとうございました。
また機会がありましたら、遠いけど来て下さいね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しました!根こそぎ持ち帰り一団の一人です(笑)。
yuriさんの家からちょうど2時間でしたが、帰りの電車でもnaoさんがおばさまに話しかけられたりして、道中とても早く感じられました。
シルックは手に入れたし、不器用な私がアンティークローズを作れたしで、とても楽しかったです。yuriさんに習うと手作りも楽しく思えます。
とん漬け、あさりの佃煮、美味でした。
yuriさん、naoさん、彩詠さん、ありがとう~。また遊んでくださいね。

じゅんさん
お疲れ様でした。2時間かかってしまいましたか
シルックは買ってしまうとは思ってませんでしたが、お得だったのでよかったですね
アンティークローズ作り楽しかったですか、よかったです。また、遊びましょうね~

楽しく、懐かしく、お腹一杯のひと時をありがとうございました!
さっそく、あの椿は娘に取られました!!
自作のバラで楽しむことにします・・・(汗
スリッパは風呂上りの素足にも優しく暖かです♪
シベリアも惜しかったなぁぁぁぁ。
せっかくコピーもいただいたので復習しなくっちゃ(汗

naoさん
椿取られちゃったのですね~
復習がてら、作ってみてくださ~い(笑)
スリッパは、薄っぺらのわりに暖かいでしょ~
私は、次のバージョンスリッパを作りま~す

ごちそうさま&ありがとうございました!
いやいや、小旅行の旅は楽しかったですよん。
念願のぼんぼんのおしゃべりも聞けたし、yuriさんのお手製溢れるインテリアも素敵でした。
キャンベルタウンへお越しの際には、ぜひ我が家にも^^
yuriさんちのように片付いてはいませんけど~(恥)
ちくちくと実家の母土産にアンティークローズを作ろうかと。

彩詠さん
最近は、インテリア雑貨みたいなものを作るのがマイブームっぽいです(笑)
アンティークローズ、是非、お母様に
作って差し上げてくださいね。
フリースのも、御自分で作ってね!
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
