スポンサーサイト


頂き物

先ほど、大きな荷物が届きました~
お友達のお母様からのもの
去年の5月に大量の着物を頂いたのですが、先日まだあるとのことで
送ってくれたのですわ~~
今回はコート類がたくさんでした。
まずは、①ウールの単
ウールの着物

これは、葉っぱの柄?普段着で着ましょ
キラキラ羽織

②キラキラ羽織
丈は短い、キラキララメラメの羽織です。
残念ながら、裄が短いです。
とはいっても、65cmはあります身丈は65cmくらいかな~?
一紋が入ってます。
コート

③ロングコート、雨コートというよりロングコートですね
モヘアのショール

④モヘアのショール、これは使います。
雨コート

⑤単の雨コート、裄66 身丈120くらいかな~
残念ながら、私だと身丈が合いませんな。。欲しかっただけに残念!!
雨草履

⑥雨用草履、これは買おうか迷っていたので大変嬉しいです~~
痛みもないので、履きますわ
夏草履

⑦夏用草履、これも履きますわ
帯締め

⑧帯締め各種、何かに変身する物、そのまま使うもの両方ですね
単の道行き

⑨道行コート、サイズは合うのでこれも着ましょ
鳥柄の帯

⑩帯です、グレー地にお花や木や鳥が刺繍してあるのです
ちょっと汚れていますが、丸洗いで綺麗になりそうです。
紬の帯

⑪紬の帯、これも使えるな
縫い取りお召し

んっ、と思った着物。
⑫マジョリカお召しかと思ったけど、縫い取りお召しかな~
菊柄のラメラメでございます。袖丈長し、小振袖?
裏地に、少しアクがあるけど表地はすこぶる綺麗なお召しです。

この中で、
②のキラキラ羽織 裄65 身丈73 袖丈47
③のロングコート 裄66.5 身丈122
⑤の雨コート   裄67   身丈122
⑫のお召し    裄66.5 身丈157 袖丈60
この4点に興味のある方はいますか~?
どれも、綺麗です
特に⑫の縫い取りお召しは、若い人がよいかな
興味のある方や欲しい方は、コメント入れてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荷物受け取りました!
お心遣いありがとう♪
思いのほか美品で嬉しいです(^^♪
本日のもすっごいですねぇぇぇぇ。
縫いとりお召だのキラキラ羽織だの・・・
実家の箪笥にも似たようなものありましたよ~!
昭和の流行だったんでしょうね~。
キモノがキモノ呼ぶ・・・本当だ!!!!

わーん 雨コート可愛い。
サイズもいい感じなんだけど
以前 じゅんさんにもらったし 他に1枚持ってるので 断念。
よい貰い手がつくといいですね。

naoさん
無事到着しましたか、よかったです。
娘さん用の、オレンジの小紋
あれって、何の花だと思います?
私には、ハイビスカスとかプルメリアにしか見えないのですけどね(笑)
柄がよかったので、何か作ろうかとも思ったのですけど、まだもったいなくて
着てくださる方がいて良かったですよ~

Mさん
雨コート可愛いよ~~
貰い手なかったら、途中で切って道行にしますわ。
キラキラ羽織は、綺麗なのですけど微妙なので
これは解体して、バッグとかにするかも

ピンクのキラキラのものは、「うるし(?)」だといってました。で、未着用だそうです。
この系統、当時は流行っていたそうなんですけど、今はすっかり見かけなくなったそうですよ~。
私は着物のことがまったくわからないんだけど、
何かに活用していただければ、この子たちも喜んでくれると思う~。
ありがとぅね^^

りお
うるし箔の着物なのか?
未着用なの~~、そういえばしわないし
表地はシミ1つないものね~
これはお値打ち品だね。
未着用なら、これは誰かに着て欲しいね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
