スポンサーサイト


郵便局へ行ったので

ただ、郵便局へ行くのに着物を着て行ってしまった
着付けする時間より、早い郵便局の用事(笑)
ついでに、買い物もしたのですけどね
今日は、暖かいのかなんだかわからない天気だね~
きものだと暖かいから余計寒く感じないのよね
首のあたりは寒いかなと思ったけど、マフラーなしでも平気だったし
上着は、紺の道中着だったのだけどこれまた暖かかった。

街に出たついでに、老舗のレトルト呉服屋さんへ茶化しに行って
すこし、番頭さんと話してました~
また春にセールやるらしくて、お得意さんは前倒しで
セール価格で、紬の反物まわすんだってさ~
どうも、私はお得意さんになったらしい??
はっきり言って、着物とかは買ったことないのですけどね
買うのは、いつもセール価格の帯締めとか帯揚げとか105円のガーゼのハンカチとか・・・
ほんと、申し訳ないような。。。まぁ、ばあちゃんがお得意さんだったからよいか
番頭さんはそのこと知らないけど(笑)
そのなかで、薦められたのが結城紬風の反物
黒地に赤の十字が縞のように入った思いっきり普段着感覚のもの
やはり、老舗の番頭さんだけあって客の好みはわかるらしく
他に薦めてきたもの4点ほど、みんな私の好みであった。。。
なんどか着物でお邪魔しているうちに、わかっちゃうのだろうな~
とりあえず、この次来た時まであったら頂くかもしれないと逃げましたがな~~(笑)
当分行けないわ・・・ウシッ

そんな本日のお着物は
橘柄の染め大島

お友達のお母様に頂いた、橘柄の染め大島?
帯は、ヤフオクで落とした単帯 紬なのかウールなのか??
帯揚げは、若草色の織柄があるもの
帯締めはカラフルな、先日上に出てくる呉服屋さんで買った激安帯締めでございます。

この頂いた着物、見事にサイズがピッタリでございます
まるで誂えたみたいですわ~~

-2-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ
着物だけを単体でみていたときと、着た感じではまた全然違うものなんだねぇ~i-179
私がいうのも変なのかもしれんけど、とっいもいい感じ♪
この画像、りお姉に頼んで母に見せてあげてもらおっと♪
着てもらえて、とっても嬉しいよー。ありがとねー。

yuriさんお久しぶり、Juneです。
いつも読み逃げしてます(^^;すみません。
昨日ちょうど母と会ってきたとこだったですよ。
活用してもらえるなら、こんなうれしいことない、と
申しておりました。
なにしろ、娘が2人とも着ないもんでね(^^;
ホント、ありがとうね~~。

>りお
承知!

りお
着ると違うんだよ~、着物ってさ
だから、反物でみても仕立てて着物になってくるとガラっと印象が変るものもあるくらいだよ
いい感じ~~、嬉しいわ
気易いし、こちらこそありがたいよ~

Juneさま
こちらこそお久しぶりです~~
バッチリ活用ですよ~~
ほんと、たくさん頂いちゃって
ありがたい限りですよ~
それに、逆に喜んでもらえて良かったです
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
