スポンサーサイト


裄の確認のためだけ

今日はう~んと寒い!
こんな日は、着物が暖かい
ということで、裄の確認もあってどこにも出かける予定はないけど
ちょこっと着物を着ました。
寒くて外へ出る気もしないので、着付けに力入ってません(笑)
とりあえず、なんだかテレビドラマの番宣で
今日は薔薇の日とか散々言っていたので
ローズ色の葉模様?の紬
この紬は、ヤフオクで落としましたが後に自分で裄だし挑戦してしまったもの
なかなか手ごわかったですわ~、裄だし
まったく自己流、適当に出しちまったのですが
見た目わからなければ良いわけです
なぎささんに出して、筋消し&丸洗いしちゃっているので
いまはまったくわかりません(笑)
ローズの葉柄

きものを着た写真をみるといつも思うことがあるのよ
もう少し、肩がなだらかだったらなってね
私はいかり肩なのよね~、若い頃はもっと痩せていたのでもっともっといかり肩だったのよ
今はまだましになったかな(笑)
そそ、このきもの、すご~く着易い紬だわ
身体に吸い付く感じ、色も綺麗なんですよ
帯は、自作のポリの紅型2部式です。
帯揚げ、ちりめん薄青紫
帯締めは、薄茶と紺のカジュアルな丸組みでっす。

裄の確認ですが、ばっちりです
そして、先日落札したしぶ~い羽織の裄も確認してみました
ちょっと、羽織の裄が短いけど許容範囲ですね
他の、小紋とかなら問題ない感じ
この紬は、少し長めで直したのでね~
それに、この紬とあのしぶ~い羽織は合いませんので一緒に使うことは
まずないですのよ(笑)

ちょっきり、街着なコーデですが
どこにも出かけませんので、すく脱いでしまうと思います(爆)

-3-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上品な大人ピンクですね~(^^♪
顔うつりも良さそう!
袷の裄だし・・・。
私もチャレンジしたいですぅ~(^_^;)

naoさん
はいっ、このピンク大人ピンクですっ!
着付けがとんでもなく適当なんですよ
なにせ長襦袢の中は、大阪おばちゃん御用達の豹柄カットソーだったりします(笑)

袷の裄だし、和裁のやり方でないので
かなり適当ですよ、これっ!
見た目わからなければ、OKと言うことでって
本当にそうなんですよ~~(爆)

裄の確認といいながら ちゃんと帯までしめて
せっかくなのに ドコにも着て出かけなかったのですか。 勿体ない~。

Mさん
はい、出かけませんよ
今日、すご~く寒かったし
へたに出かけると、お金使ってしまうので
それに、帯をちゃんと締めたのは理由があるんですよ
羽織とコートのちゃんとした丈が見たかったのですよ。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
