スポンサーサイト


自分で洗っちまった

先日、頂いた着物コート
単の道行き

コート

上のは、丈の短い道行コート
ほんとお尻が隠れるくらいの丈しかありませんが、なんだか雰囲気が好き
下のは、逆にロングのコート襟元が変っていて可愛らしい
素材が正絹ではないし、防虫剤の匂いがあったので自分で洗ってしまいました。
昨夜洗って、今朝まで干してアイロンをかけたのですが
微妙にアイロンかけが難しかったわ
化繊なんでアイロンがききにくいのよね、だからといって高温だと溶けちゃうし
ここにきて、私はいったい着物コート何着あるのだろう??
5着以上はあるな~~・・・・(^_^;)
今日は、箪笥の中を確認してみたけど
成人の祝いに作った道行きなんぞもあるしね
それをちょっと引っ張り出してみましたが、なかなかの道行きだったわ
今度着ましょ。
不思議なぼかしの大人ピンクの道行きなんですが、20歳のお嬢さんが着るには
ちょっと大人っぽい着尺だったのよね~~
おかげで今も着られますけどね
25年前に作ったものなので、当時の流行丈で今のものに比べると
気持ち短いけど、これくらいが歩くのにはよいのかもね~
この道行きも、きっと3回くらいしか着なかったように思うな~~
これから、もっと活躍させなくちゃね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
