

復活

体調、だいぶ復活してきた。

「農薬入り餃子事件」すごいことになってますねぇ~
早く真相解明してほしいですね。
この報道を受けて、びっくりしたことがあったな~
他所様のお宅の冷蔵庫事情と申しますか・・・・
冷凍庫に、冷凍食品がびっしりのお宅とかあることに
おもわず「わぁ~、売れるほどの数だ~」と思ってしまいました。
なぜかと申しますと、うちには冷凍加工品はまったく入ってないのですわ
魚、肉、乾物が入っているだけなのですね
もし、加工品が入っているとすれば自分で作ったものを冷凍することはごくまれにあるくらい
最近は、出来るだけ食べきれる量しか作らないのでほとんど冷凍しないです
それに、私は忘れっぽいので冷凍しているの忘れちゃうので、結局ダメになって無駄になるのよね

共働きのお母さんは、冷凍食品に頼る家庭も多いのかな~
そういうご飯事情の家庭では今回の事件は、大打撃なのだろうな

これをきっかけに、今まで冷凍食品や出来合いの惣菜に頼っていた家庭の
意識がどう変るのかそのことにも興味があります。

餃子を自分で作るとなると、けっこう大変かもしれない
それに、白菜買ってきたって中途半端に余ってしまうかもしれない
出来合いを買ってくれば、まな板だって汚れないしフライパン1つで済むと思うかもしれないけど
子供がお手伝いできる年なら、お手伝いさせながら作るとか
たとえば白菜が余ったら、即席の漬物を作ってみるとか工夫もして欲しいと思う
それに、子供におふくろの味を聞いたら「冷凍餃子」と応えたら、なんだか切ない

作り方がわからなかったら、知っている人に聞けばよい
保存の仕方がわからなかったら、知っている人に聞けばよい
母親やおばあちゃんなどに聞いたり、ネットで調べることもできるだろう

なんでもかんでも簡単に手に入ってしまう日本
「ありがたみ」をなくしてしまっている日本に原点に戻って考えて見なさいと
言われているようにも感じてしまうのだ。

とは言うものの、私だっていろんなもの無駄にしちゃっていることは多々ある
食品に限らずね。。
これを気に自分のいろんな無駄を考えて工夫して行こうと改めて思ったりしている。
これから、いろんなものも値上がりするしね~

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
