スポンサーサイト


パーティーなんて大嫌い

1月某日、旦那の勤めている会社のパーティーがありました~
忘れもしない、去年の末。
創立●●周年記念パーティーがあると聞かされ、夫婦同伴であると聞かされもともと、たくさん人が集まるところが嫌いなワタクシは聞いたとたんお腹を壊し憂鬱な日々に突入したのであります。
当初は、立食パーティーと聞いてましたんで、そんなに大げさなものでもなさそうだ・・・
しかしだ、今年に入って大げさなパーティーになったことを聞かされ立食ではなく、着座でフランス料理のフルコース引き出物までついてくる。
ついでに、いろんな方とのご挨拶周りもついてくるらしい・・・・
今まで以上に憂鬱なのだった!!
良かったことといえば、訪問着を新調できたことくらいだ☆彡
会場に行ってみれば、500人はいるであろう人人人
この時点で、人酔いを起こしそうになり。
私は、重役奥様からちょっと離れたところに立っていたのだけど
重役奥様たちの会話に、家政婦は見たの市原悦子のごとく
耳が大きくなり少しだけ、ドラマの世界に入ったような気分になりましたわ(私は女優ってな感じ~)
セレブな奥様たちは、相手の持ち物とか着ているものとか大そう気になるらしく上から下まで、舐めるように見てからとびっきりの笑顔で「あら、奥様素敵ですわ~」とか「(ブランド名)の、新作素敵~」とか言っておられるのだけど、奥様方、目が笑ってませんわよと、言いたくなるほどバチバチとしたしがらみがありましたわね~
きものを着ている奥様は、全体の5分の1くらいかな~?
多いのか少ないのか?中には、着慣れていらして素敵に着こなしている奥様もいましたね~
あとは、たまにしか着ないので苦しそうだったり着物に着られていたり帯がほどけてしまった奥様もいましたわね~。
あれはかわいそうだったかな~
近くにいた、奥様連中が必死で締め直してましたわ、人が行き来するフロアで・・・(>_<)
そんなのを、横目で見ながら{やっぱりパーティーは嫌いだ・・・私は、セレブにはなれないわ}と妙な実感をしましたわね~~
パーティー中は、あいさつ回りはうちはしませんでしたね~(出世という野心がないのであります)
うちの旦那、今現在の地位は中間管理職ですかね~~。
これ以上は出世しなくてよろしいのです。
お隣の席のご夫婦は、野心があるらしく一口食べちゃ~、あいさつ回りをしてましたね~ガッツあるな~。。。
私よりは若いであろう奥様でした。
そんなうちにも、パーティーの終わり際いろんな方たちがあいさつ回りに来ましたよ
うちの旦那より、位が上の方たちです。
とりあえず、作り笑顔で適当に挨拶しましたわ~
ワタクシ、独身時代クレーム処理とかで電話応対とか相手先に丁重にお詫びしたりするお仕事をしてましたので腹の中とは裏腹で、けっこう立派に挨拶とかできてしまうのですのよ~~、ホホホホホ
そして、着物を着ていた私は案の定、着物着ている上司の奥様から上から下まで見られましたわまぁ、見られただけでなにも言われなかったのでよかったですけど(^^♪
(あぁ~、これを読む人大変だ~~長い、長い!!)
とっても、盛大で華やかなパーティーだったことは確かでね~
奥様方のファッションは、いろいろでしたけどやはり洋服やドレスが多かったですね。
不思議ですけど、とてもモダンでセンスが良い重役奥様たちが数名いたのですがその方たちは、しがらみや派閥は関係ないわ~てな感じでカッコ良かったな~~(私のように耳もダンボではありませんし・・・
さらっとその場から離れる感じですよ~)
まぁ、おかげさまで無事に終わりましたさ~~。
きっと、金輪際ないと思います。このようなパーティーは・・・
今回のお着物 寒かったので、コートを着用(帰宅後なので、疲れ顔)
2005-1-29-1

金茶の地に、同色の糸で刺繍が施された訪問着。
2005-1-29-2


帯は水色の箔帯名古屋です。
2005-1-23-3

お太鼓柄は、刺繍がしてありますが何の花でしょう?花びらが螺鈿なのだ!この帯、20年くらい前に買ったのもで箪笥の肥やしだったのだな~。やっと今回日の目を見たのだった! 刺繍の模様はこんな感じです!カットワークのような洋花の刺繍、ちょっと、変わっています。   単なる刺繍の拡大です。
2005-1-23-4

皆様、このような長いワタクシのご不満話を最後まで読んでくれてありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
