スポンサーサイト


イベリコ豚

年末にお友達のおうちで忘年会をやったときにもらってきたイベリコ豚のかたまり
冷凍庫に入れておいたのを忘れていたのですけどね
突然思い出して、いい加減食べないと冷凍やけするじゃんと思い
夕飯にすることにしたのですけどね、イベリコ豚って脂が多いのよね~
解凍して、焼いて食べてもよかったのだけど
長いこと冷凍していたし、脂をちょっと抜こうかなと思ってですね
煮豚にしてしまいましたの。
最初、水と酒で素茹でみたいにして1時間ほど
普通のばら肉とちがい、1時間もゆでるとやわらかくなりましたね
そのあと、醤油と酒とみりんと砂糖とお酢と水で煮ましたの
お酢を入れたのは、脂分をさっぱりさせるためです
味が少ししみたところで、水をもう少しジャガイモとにんじんを入れて
やわらかくなる直前まで煮まして火を止め、余熱で味を染ませてやわらかくすると
荷崩れしないで、冷めていく間に味もしみますのよね
イベリコ豚煮、なかなか美味しかったです。トロトロにやわらかくなりましたわ

最初に素茹でしたスープ、なんだかうまみエキスがたくさん出ていそうなので
タッパーに入れて冷蔵庫へ、今日何かに使おうかな~
カレーにでも使用かしらね~

まぁ、イベリコ豚なんて自分では買うことはないと思うので大変ありがたく
美味しくいただきましたわ

他に、トマトのフワ玉焼き
これは、卵にマヨネーズと和風の粉末だし、ちょっと醤油を入れました
思いっきり泡だて器で混ぜます
グラタン皿に、バターを塗り、一口大に切ったトマトを並べ
あわ立てた卵をかけて、溶けるチーズをまぶしてオーブンで焼いたのですが
これ、旦那に受けました。
そうですね~、すこし甘みにかけるのですこし砂糖を落としたほうがよさそうです(笑)

あいにく、写真撮るの忘れてしまいました。
トマトのフワ玉焼きは、トマトのほかに茹でかぼちゃやたまねぎや
いろんな野菜やハムやベーコンを加えてもきっと美味しくなると思いますよ

私の料理の難点は、思いつきで作るため同じものが滅多に出来ない(笑)ということですかね
マジで、レシピ作っておかなくてはね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

どちらのメニューも美味しそう。イベリコ豚は買えそうにないので、卵のほうを作ってみたいな。

みいみさん

イベリコ豚はうちでも買えません
普通の豚ばらブロックでも充分美味しく出来ますよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
