スポンサーサイト


初歌舞伎&展示会(ひだまり8人展-恵比寿-)

ひょうなことから歌舞伎に行くことになり、おめでたく初歌舞伎に行ってきました。
電車を乗り継いで、着いた東銀座の駅から出ると
目の前に広がる、タイムスリップしたような異空間
歌舞伎座だけなんだか世界が違うような不思議な雰囲気を醸し出してました
「歌舞伎座ここにあり!」というような、面構えですかね(笑)
中に入り、彩詠さんに案内され、時間までショップエリアの散策
なにしろ物の多さと面白さにはびっくりしました。
劇場の中に屋台があるなんて~みたいな~~
毎日、お祭りみたいで楽しいやらおかしいやら
そしてみんなノスタルジックなんですね~~
カレー屋さんなんかもありましたけど、オリエンタルカレーのコックアヒルの看板がぁ~
どこを見ても、懐かしい感じですね~

そして、歌舞伎始まりました。
物語など、あまり予習もしていかず開設イヤホンも借りずに見ましたが
もちろん、内容などはなんとなくしかわからなかったのですけど
充分楽しめましたね~
どうも、初めてということもあるのですかね
黒子の所作とか、役者さんの動きとかが滑稽に見えるのですよね(よい意味での滑稽です)
オーバーアクションなのでそう見えるのだと思うのですけど、それが面白くて面白くて
そして3階席にもかかわらず、衣装や舞台の美しさには圧倒された感じですね
今はわかりませんが、私の地元の神社のお祭りには見世物小屋や人形浄瑠璃の舞台が
あったりするのですけど、それを思い出しましたね~
そして、3階席にもかかわらずかぶりつき状態の斜め前のおばちゃんが気になりました(笑)
まるでドラリオンかと思うくらいの柵越え状態でしたよ~~

よく、歌舞伎ははまるといいますがわかる気がしますね~
家に戻ってから、演目の復習をしましたがしっかり目に焼きついていたので
なるほど~と思いながらの復習~、私は予習するより見てから復習が向いているようですね
映画は逆なんですけどね~(笑)

お昼は彩詠さんにお弁当を買っておいてもらったのでした
これが可愛らしい雛すしで美味しかった~~

このたびは、彩詠さんには大変お世話になりありがとうございました
おかげさまで、歌舞伎にはまりそうです(爆)

歌舞伎を堪能したあとは、恵比寿へ
naoさんと待ち合わせ、遅刻してしまいました~
恵比寿も初めてで、こちらは彩詠さんも初めてだったのでたどり着けるのか状態でした
交番で道を聞いたときなど、ワタクシたいへん生意気に聞いてしまいました
「ガーデンプレイスって、どこっ!」みたいな、普通なら「どう行くのですか?」と聞きますでしょ
「どこっ!」ってお前は何様ですよね~~、あせっていたとはいえ反省します
これまた、
恵比寿は、「ひだまり・・・8人展」に行ってきました~
8人の中の一人がお友達、ガラス作家な者で主にバーナーブローの作品を作っているようですが相変わらず、ちょこっと風変わりな作品を作ってますね~
最近は、染物や陶芸もやっているようで陶芸作品とガラスのコラボ盆栽は
かなりツボでしたので、頼んでしまいました

そのほかに陶芸作品や、キャンドル、足袋、染物、バッグや帽子や妙だけど
心を揺さぶられた、ぬいぐるみなどあったり楽しめましたね~
仲間同士で協力しあう作品展ってよいな~と思いましたわ~
そして、おそらく6年ぶりくらいに会った友人
私より、5つ年下なのですけど時間が当時から止まっているので
実年齢を聞いたとき、「えぇ~、もうそんなになったの~」とそりゃ
自分も年取っているのだから彼女もとりますけど、おかしなものです

展示会を見た後は、軽く食事
いきなり私の「酒飲みた~い」にお付き合いくださいまして
naoさん彩詠さんありがとうございます。
お二人さん&お付き合いくださる奇特な方、またお酒飲みましょぅ~(>_<)

今度は4月にまた歌舞伎行きます。これまたすごく楽しみです!

そんな歌舞伎&展示会のコーデは
歌舞伎コーデ

帰ってから写真撮ったので、グダグダですわ~
ピンクとグレーのグラデーション縞の紬
七宝つなぎ柄の塩瀬の帯
半襟は赤とピンクの市松
帯揚げは柿渋色のちりめん
帯締めは、錆色とパープルの平打ち
これに、十日町紬の羽織&グレーのマフラーをしていきました。

-7-




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ!

いきなりのお誘いに乗ってくださって、ありがと~です。
もうちょっと早ければ、正面のお席も取れたと思うのですが、申し訳なかったです。
4月が楽しみですね~。
私はその前に、3月の国立に行く予定です。
やっぱり、八掛の麻の葉が可愛い~と、釘付けでした!

ぜひ!

4月の玉さまご一緒いたしましょう~♪

ブルーロマンスカーでの箱根も・・・
いつかは絶対に付き合っていただきますよん(^^♪

彩詠さん

いえいえ、こんないきなりも楽しいものですよ
案外いきなりでも平気な人なんですよ私は
地元の友達とどこかに行くときはほとんどいきなりですから(笑)
あの席は、あの席で面白かったですよ
おばちゃんの一人ドラリオン見られたし

麻の葉の八掛、ヤフオクでたまに出ますよ
色も数色ありますよん

naoさま

はいっ!4月一緒しましょう~
楽しみです、とっても

箱根、ブルーロマンスカーでじっくり箱根満喫ツアーですね
小田急の箱根なんとかプランとかだとお得なのですかね?
箱根は、近いうちに行きたいですっ!
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
