スポンサーサイト


ホーロー

うちではカレーとか作ってあまると、なんだか引き出物かなにかで
もらったホーローの容器に入れて冷蔵庫へ入れているのだけど
ホーローは、直火にかけれることとポリエチレン容器のように
臭いが付いたりしないところが気に入っている。
それに、なんとなく古臭くて野暮ったい、でもかわいらしいところも
昨夜は、ホーローの旅にネット上を彷徨ったわけです。
そしてみつけた昭和40年代~50年代くらいのホーロー容器
個人のお宅で、やっぱり引き出物か何かでもらったものを
オークションに出したもの。
3個セット(未使用)で1200円、、まだ入札中なので落札できるかわかりませんが(今のところ入札は私だけ)
これが、思いっきり野暮ったいのですよ~
落札できるといいな~~
最初は野田琺瑯の容器を探していたのだけど、見ているうちに
いろんなホーローのものをみつけて楽しんでました。
アンティーク物は色合いも渋くて素敵だったりします
フランス物は、薔薇の柄が多かったり
北欧物は色柄独特なものがありますが、日本の大正や昭和初期に流行った着物の銘仙や竹久夢二の画を思わせる柄や色合いだったりするのですね~
なかなかおもしろいものですね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちにも重宝している義母から貰ったどこぞの引き出物のホーロー鍋2点が活躍してますよ。
鍋自体はいいんですが、なんとも取手あたりが古すぎるのか弱くなってきちゃいます~。
なんども締めたり直したり。
野暮ったさは、きっとyuriさんのツボな感じですよん♪

sakaeさん
もう、なんどもねじを締めなおすところあたりが
ツボですね~
新しいものも好きですが、ちょっと古臭いものも
味があってよいですね~
最近とくに思います。
あっ!入札していた容器は無事に落札できました。
そして、本日ブリキのおもちゃのレジスタを入札中~
子供の頃から、なぜかレジスタにあこがれてまして・・・・
旦那からは、変だ妙だと言われちまいました。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
