スポンサーサイト


また、粗食

このところ、粗食の話が多いような・・・
まぁ、それだけ変ったことや事件がないということなので
それもよしということですな~
何事もなく穏やかに過ごせることは、一番の幸せです!

昨日の晩御飯は、ほぼワンプレートおかずでございました。
3月23日の粗食

賞味期限の明太子が数腹ありましたので使ってしまわなくてはということで
たらもサラダと青梗菜とたまねぎと花麩の炒め物
そして鶏肉の明太包みソテーでございます。
鶏肉の明太包みソテーの鉄則は、明太に火が通ってしまわないこと(亡父の教え)(笑)
明太に火が通ってしまうと、バサバサになって味がうまく回らないのだ~

そして、この日の味噌汁が面白かったのですよ
レンズ豆の味噌汁にしたのだけど、レンズ豆そのまま入れると
バラバラになって食べにくいのよね
そこで、白玉団子にレンズ豆を混ぜて、味噌汁に入れてみました
これが案外美味しかったですわ
味噌味の水団みたいな(笑)

このところ、豆を摂るようにしていますが
くくりで言うと、豆も雑穀なのですね~
そしてマイブームが雑穀
調べてみると面白い雑穀の世界
雑穀アドバイザーなる検定まであるらしい
ちょっと勉強してみようかな~、雑穀のことと思っております(試験は別として)
いつまで続くかは、わかりませんけどね~(笑)

40代になるまでは、そんなに食べるもののことなど考えなかったのですが
最近は、身体に良いものとか優しいものを食べたいなと考えるようになりました~
旦那のメタボ対策とか自分の更年期とか、母の病気とかがきっかけです
だからといって、敢然たるベジタリアンになるとかマクロビオティックをするとかは
考えていないけど、美味しく楽しくそこそこに良いものを身体に入れて行こうと思っているのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足跡からやって来ました!

初めて、お邪魔します。
画像のお食事、彩りも綺麗で美味しそう!
我が家なんて、最近は特に料理らしいことも
ほとんどしなくなったので。
こんなメニューが毎日頂けるなんて夢のようです。
私も友人の薦めなどもあって、数年前から雑穀ご飯を
取り入れています。
食べる前は結構食べ難い物かと思っていましたが、
割合にすんなりと、普通に美味しく食べられますね。
あ…初めてなのに長文で失礼しました。

なまさん

なまさん、こんにちは。
お褒め頂ありがとうございます
私はとっても波があって(^_^;)
ちゃんと作るときとそうでないときの差が・・・
雑穀取り入れているのですね~
私は、取り入れていたのをやめたりしたのですが
自分たちの体調を考えたとき
取り入れていたときのほうが、体調は良かったので
また復活した感じなんですよ

おいしそう!

着物と鳥さん以外の書き込みです(^^)
yuriさんの雑穀ブームとっても勉強になります。
実は私もひそかに雑穀の本を読み漁っております。
米粉のパンも研究中。

雑穀アドバイザー・・私も勉強しようかな~って考えてます。野菜ソムリエ、ベジフルマイスターなども考えましたが一番興味があるのが雑穀なんですよね。


あと・・・水晶効果・・
私も信じます!!

新しい記事にコメントすればよかったんですが、ついここでコメントしたくなりました!
またおいしそうな料理、教えてください。(^o^)丿


tomoさん

tomoさんいらっしゃ~い
雑穀良いですよね~
米粉のパンは、米粉100%のものは
作ってみましたが私には合いませんでした
やはり、小麦粉に混ぜるくらいが美味しいです

雑穀はレシピの本はけっこう出てるんですけど
雑穀自体の本が少なくて・・・
日本雑穀協会で専門書とか出してくれないかな~と
思ったりしています(笑)
そのうち、雑穀料理も登場させますのでお楽しみにぃ~

水晶効果、ついつい良いことがあると信じます
なんとなく、水晶以外のパワーストーンも持ちたくなりますよね~

おもしろい試みですね
白玉にレンズ豆
意外性が合って素敵ですね

ryuji_s1 さま

こんにちは、いらっしゃいませ
ryuji_s1 さまのブログ拝見させていただきました
す、すごいですね~
本格的レシピの数々に圧巻でした

私は、思いつき料理なので同じものは作れないのですよ
やっと、最近になって作りながらレシピを書くようにしてます(時々忘れるけど)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
