スポンサーサイト


ちょっとびっくりしたこと

お昼の某テレビ番組で、20代の女優さんがでていたのですが
ポルトガルのお話をしてたのですね~
その中で、ポルトガルから日本に伝わったものが多いという
話になっていったのですが・・・・
「カステラもポルトガルから来たものなんですね~、びっくりしました~」
と言ってたのですね~
「・・・びっくりしました~」ということは
いままで知らなかったということなのかしら?
思わず、私はそのことに少しびっくりしました~
カステラに限らず、ポルトガルから来た物は多いですが
カステラはあまりに有名だし、知っているのが当たり前みたいに
思ってました。違うのですね~
まぁ、私も知らないことはたくさんありますしね
自分の物差しで判断してはいけないのですね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は ネットを始めてから そーゆー感覚になることが あったな~~~
とある掲示板で ある歴史上の人物の名前が出たときに あとが続かなくて そのわけが皆が その人物を知らなかったということだったらしい。
織田信長級の知名度が あると思うんだけどね~~。
なんか アホらしくなってそこはもう見に行くことなくなったよ。

ち~さん
歴史上の人物は、う~ん
私も相当有名でないとわからないな~~
織田信長は、勿論知っているけどね。
音楽なんかわからないな~
やっぱり、誰でも得意分野と不得意分野が
あるのだね~~

そう!

ワタクシ、習字以外は・・・
とんとダメっす!v-239

ポチ子さま
良いのですよ、きっと
私も、洋裁は少し詳しいですが
ほかのものはダメです。
でも、知りたいという気持ちはありますけど
気持ちだけ、、、、v-292

私もビックリしました~v-8
かなり有名な事だと思っていましたが、確かに自分の常識と他人の常識は違うんですよね。

みいみさん
私が子供の頃は、カステラは文明堂のCMで
見るくらいで、贅沢品でしたね~
それこそお金持ちしか食べられない感じでしたから、憧れのカステ~ラだから逆にカステラとは
っていうことを知っているのかも・・・
現在の子供たちは、大袈裟に言うといつでも
手に入るものですから、身近にあるものは
そのルーツとか意識しないですものね~
知らなくても当然なのかもしれない。。
20代なら、当たり前に売っていた世代だろうな~、、きっと。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
