スポンサーサイト


ある意味、蟲の知らせ?

知っての通り、このところ食べるものにこだわっているのですよ
確かに自分の更年期とか旦那のメタボとか気にしてのことですよ
野菜をたくさん食べようとか、豆類を食べようとか、雑穀を取り入れたり
お肉を少なくして、お魚を多くしようとか
お肉も、鶏肉もモモはやめて胸肉かささみにしようだのetc
いろいろ考えてますよ
たまに食べたくなるお菓子も、小麦粉やお砂糖を極力少なくして作れるものとか
ほんと日々なんだか考えていて、まぁ、体のことだけでもなく
こうすることで、食費の減量化も目論んでいるわけですよね
でもね、私一人が努力してもダメなのですよ

そんなこと思っているさなか、旦那の人間ドックの結果が届いたのですが
これが、これが旦那はショックなこと、私はショックと言うか笑っちゃうと言うか
甘いもの好き、揚げ物好きの旦那は、こちらが食事を気をつけても
結局自分のお小遣いで揚げ物やら甘いものを大量に買って、大量に食べちゃうのですけど
今までは、ドックで引っかからなかったのですね
でもね、年も50を越えたことだしそろそろ何か出るのかな~と思っていましたところ
今回出ましたよ、脂肪肝と境界型糖尿病
すぐに旦那にメールしましたよ「残念なお知らせです」の件名で
折り返し電話ありました。
私はいたって明るく、ドックの結果を説明しましたよ
そして、1つ付け加えてね
「きっと、私が豆だの雑穀だの、野菜の宅配頼んで嫌いな野菜も食べるようにしようとか言い出したのって、このドックの結果の蟲の知らせだったのかもね~」と
旦那やけに納得したようで、揚げ物や甘いもの買うのやめるよと言ってましたわ
私は、これで旦那に気を使うことなく健康志向のおかずに切り替えられるわけです・・ワッハッハ

旦那が、病気になるかならないかのグレーゾーンにいるというのに
ワッハッハとは、私のことを鬼のような嫁と思うかもしれないですけど
私の考えている健康志向の食事って最終的には野菜と乾物と雑穀の食事を
週の5日と思っているわけです
あとの2日はお肉とか食べる日なのね
でも、旦那の食への不満とか考えると今までは3日野菜とかだけのおかず
残り4日はお肉とか食べるおかずだったのね~
ドックの結果を受けて、旦那もいろいろ考えると思うので

私の目論見どおりに、5日健康志向型おかず早いうちに実践できそうですな
あぁ~、やっぱり昨日本屋でみた料理本買おうかな~
禅寺のおばんざい禅寺のおばんざい
(2002/06)
西川 玄房

商品詳細を見る

この料理本、精進料理の本ですが
精進料理と言えば、お肉とか卵とか使っていないわけですよね
なんとなく難しそうに思えるのですが、この本は
けっこう洒落た料理とか載っていて、且つ難しくなくて
すごくおいしそうなんですよぅ~
勉強になるし、買ってしまおうかな~~(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
