スポンサーサイト


なんでもありです。

このブログ、内容に一貫性がありません。
書きたいことを書いてる感じですかね

このところ食事ネタが多いですね
そのうち違うネタも出てくるかな

今日は旦那は休日でございます
買い物に出たけど、いつもなら買うお菓子や揚げ物を一切買いませんでした
やはりドックの結果気にしてんだね~
ちょっとかわいそうなので、おやつに砂糖を使わないみたらし白玉を作ってあげました。
さくら白玉

ピンクのモモ白玉粉と抹茶白玉粉をつかいました。
モモ白玉はほんのり桃らしき香りがします。
みたらし餡は、お砂糖の代わりにハチミツで作りました
ハチミツって好きなんだけど、けっこうくせがあるので料理に使うとちょっと出てくるのよね~
きっとメープルシロップの方が良いのかもしれないな~、料理に使うならね

夕飯も、好物の揚げ物がまったく食べられないのはかわいそうなので
ヘルシーカツを作りました。
3月27日ワンプレート

付け合せには、豆ひじきと菜の花とジャガイモ、ベーコンほんのちょっと、カニかまぼこの炒め物

このカツ、何がヘルシーかと言うと、油を吸いにくいパン粉を使っています。
そして、お肉はめちゃ薄のロースを高野豆腐に巻いて揚げました。
旦那と私の二人で、このめちゃ薄ロースを5枚(50gくらい)
この3点はワンプレートにして、もうひとつは手作り胡麻豆腐
胡麻豆腐

いつもは、水か豆乳で作るのですけど今日は牛乳が中途半端にあったので
牛乳で作りました。
クリーミーな仕上がりでした、やっぱり豆乳がいちばん美味しいかな?私は

このおかずに、雑穀ごはんと豆腐とあおさのお味噌汁です
いろいろ形はちがいますが、大豆尽くしってな夕飯ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お嫁さんに

欲しいです。v-290
手間をかけてお料理していてすごいです。

お豆腐・・食べてみたいわぁ。
ご主人幸せですね~

あおさのお味噌汁もおいしそう。
ご近所だったらお邪魔してしまいそう・・

リンクありがとうございました。

tomoさん

いや~ん、お嫁に欲しいだなんて~
実際はけっこう猟奇的な嫁ですよぅ~(笑)

胡麻豆腐は、簡単ですよ
練り胡麻 大さじ1
水か豆乳 150cc
くず粉  大さじ1です。

①くず粉は、水か豆乳で溶いておきます。
②耐熱ボールに練り胡麻をいれて、そこに①を少しずつ
分離しないように泡だて器で混ぜます
混ざったら、ラップをして(ぴっちりしないで蒸気が逃げるところを作ってください)レンジで1分半ほど加熱します(500ワット)
③取り出して、よく混ぜます
④もう一度レンジで加熱します(ラップなし)
様子を見ながら1分くらいかな~
⑤レンジから出して、混ぜたときドロっと重くなって
泡だて器の筋が着くくらいなら完成です
ダメなら、もう少し加熱してください
⑥お椀にラップをかぶせ、⑤を入れます(2個分です)
巾着みたいにラップをつまんでゴムで止めて氷水で冷やします。30分くらいで出来上がりです。

この胡麻豆腐は、出汁醤油で食べても美味しいし
デザートとして黒蜜で食べても美味しいですよ

練り胡麻をくるみペーストにすればくるみ豆腐になるし
ピーナッツペーストにするとピーナッツ豆腐になりますよ。
お試しあれ。。

ありがとうございます

わーーーい(^^)
ありがとうございます。

今から買い物に出かけるので材料を買ってきます。
詳しくありがとうございます。

>猟奇的な嫁ですよぅ~(笑)

え~そうなんですか??(^^)
お料理上手でチャラです。(#^.^#)
創作活動もセンスがよくていいわぁ。
フェルトのケーキ(ペットボトルの針刺し)が好きです。

また教えてくださいね~


tomoさん

はいっ!猟奇的な嫁です(笑)

あのペットボトルのケーキ針山けっこう人気があるんですよね~
使いにくいとは思うんですけど
自分で言うのもなんですが、可愛いです
ビジュアル重視ですね

胡麻豆腐作ってみますか
ちょっとおかず物足りないときに重宝しますよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
