スポンサーサイト


寒い

暖かくなったと思ったら、寒いです。。
29日からの頭痛も未だ治らず・・・・
軽くはなってきているものの、なんだかボワ~ンと痛いわん

昨夜はブログ更新する意欲もなく・・・・
このところテーマが粗食ばかりなので、明日でもいいかな~ってね(笑)
頭痛いときに作る食事は、なぜか量の加減が飛んでしまうらしく
たくさん作ってしまうみたいです。
出来上がって、なんだか量が多いな~って思います、なんなのでしょう
思考能力が落ちるんだねきっと・・・

そんなけっこうボリュームおかずは
桜海老入りポテトサラダ

桜海老入りポテトサラダ、普通のポテトサラダはきっとハムを入れるのだろうけど
うちはハムを入れることはほとんどなく、桜海老とかツナとか入れますの
桜海老(乾燥)を入れると香ばしくなってすきなんです。
車麩と小松菜の豆乳クリーム煮

車麩と小松菜の豆乳クリーム煮
なんとなく小松菜だけだと寂しい気がしたので車麩を入れました
車麩は下味つけて焼いといた方が美味しいですよ。
さばの水煮缶のトマトソース焼き

さばの水煮缶のトマトソース焼き
うちはさばの水煮缶が大活躍するんです
ストックを5缶くらい置いておくのですわ~、いろいろ使えて案外便利です
玉蒸し

玉蒸しです。
茶碗を使わない、茶碗蒸しといえばわかりやすいですね
茶碗蒸しは、たまに蒸すの失敗してしまうことがあるのですけど
この作り方は、ほとんど失敗はないです。
茶碗蒸しの具と液を、ラップで茶巾のようにして口はしっかりゴムで縛り
熱湯に入れて2分くらいかな~、グツグツさせて火を止めてふたをしてそのままほっとけば
余熱で固まります。
それをお椀に移せばよいわけです。
今回はこのままですけど、これに塩昆布をお湯で溶いたお吸いの中に入れたりしても
美味しいですし、某社の即席お吸い物に入れても見栄えがよくなりますよ
少し固めに作るのがコツですね。
卵1個にだし汁150ccくらいがちょうどいいかな~~

それにしても、かなりのボリュームだわ
ボリュームのわりに、カロリーはそんなに高くないのですよ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

玉蒸し

ナイス!早速明日やってみます!
サンキュー!yuriさん凄い!!v-10

ポチ子さま

玉蒸し、やってみますか
本物の玉ちゃんは蒸さないでくださいね(笑)
蒸し器だすと大事になるんで、うちはたいてい
このやり方で固めちまいます
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
