スポンサーサイト


久しぶりにキモノ

今日はゆっくり寝てようとおもったのに、なんだか早めに目が覚めた。
天気も良いことだし、キモノでも着ようか・・・
別にどこも出かけませんが、思ったときが着時ということで(笑)

本日の予定は、ブラウスの型紙つくりと裁断と芯貼りの予定
キモノで洋裁か~~、初めてだな!
アイロンとか、霧吹きとか、カッターとか使うので正絹は着られないということで
オレンジの微塵縞の会津木綿にしました
オレンジ会津木綿

帯は手作り半幅帯を貝ノ口に結んでいます。
これに、しっかりたすきがけ
ゆるっゆるに着付けたので、動きも軽やか(笑)
洋裁するのにキモノでも支障はないですね、集中していると特にね
ミシンかけは未だしてないのでどうかな~と思うけど
キモノ着てミシンかけしたら、むか~しの主婦気分になれるかな~

話は変わりますが、雑穀をご飯に混ぜて食べるようになって10日ほどたち
豆をできる限り毎日摂るようになって2週間くらいになります
お肉をかなり減らして、野菜中心の食事にしたところ
旦那も私も1kちょっと体重が減りました~~~
すご~く嬉しいわ~~~~
これからも続けるぞ~

-11-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々にお邪魔します。

yuriさん、こんにちは!お着物姿、素敵ですね♪
私は和風に興味はありますが、自分で着付けや管理等が
出来ないので着物は1枚も持っていません。
けれど、街中で和服の方をお見かけすると…
つい見入ってしまいます。
先日無事、お花見に行かれたのですが、お花見先でも
着物姿の女性を何人か見かけましたよ。
和装で、お花見されるなんてまた風流ですよね!
先ほど、お花見画像をアップしたので、またお時間の
ある時にでもお立ち寄り下さいね。

なまさん

キモノで洋裁、一度やってみたかった~(笑)

キモノは着ていると見られますね
私の住んでいるところはキモノ人口が少ないので
歩いていると視線がすごいです。

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
