スポンサーサイト


お給料日によって変る

今月は、毎週火曜日がお買い物の日
これは、給料日によって変りますけどね
1週間分の足りない食材を買う日なのです
2500円でおさまるように買うのでございます
ちなみに今日は、2138円で済みました(笑)
まぁ買うのはお魚と鶏肉とか、お豆腐とかも買ってましたけど
これからは買わなくてもいいかな~
豆乳ミキサー買ったので、お豆腐は作ることにしました

1週間2500円って、油とか調味料とかがまとめて切れなければ何とかなるのです
野菜とたまごはらでぃっしゅぼーやで頼んでいるので、本当に必要な野菜しか買いません
月に、らでぃっしゅぼーやで3回野菜を頼みます。
これで、8500円くらいかな
たまに常備野菜を頼むので、予定は9000円くらいかな
それに、週1お買い物2500円×4週分で10000円、お米が地場米5kで1700円
予定の食費は20700円+5週目があった分が1100円で合計21800円也
しかしですね、そんなにうまくは行きませんよ
今月はすでに1000円オーバーです。
遊びに行った日は、たとえばお弁当を夕飯に買ったりしますからね
そうなると、そうですね~、25000円~30000円くらいなのかな~
せめてこれを維持したい、そうなるとかなり真面目にご飯作りしなければ・・・

らでぃっしゅぼーやを注文するようになってよかったことは
・素材が限られているので、無駄にしなくなった
・食べたことがない野菜も入ってくるけど、食べるようになった
・野菜をたくさん食べるようになったので結局お肉とか少なくても良くなった
・食材ゴミが減った
・食費もすこし減った

今、うちにはお豆さんが8種類くらいあるのだけど
これもシェイプしていこう、お豆も良く使う豆そうでない豆が決まってくるもの
うちは、大豆、青大豆、黒豆、レンズマメ、押し豆があれば良いみたいだ
これからはこの5種類を補充していく

それから、今日買い物して気がついたことがあった
今利用しているスーパーのお肉売り場のお肉はパック包装されたものと
ビニール袋に入っているもの、ラップ包装されたものがある
ラップ包装されたものは、少ない量のお肉
ビニール包装されたものは、ごく普通の量かな~
パック包装は、おそらく見た目の問題だな
常日頃、パック包装は買ってくるときは良いけど
家に帰ってきてからは、邪魔だな~と思うようになっているのよ
けっこう溜まるし、資源ごみの日は2週間に1回なのでそれまで置いておくのがいやなのよ
うちは外に分別ゴミ箱があるので、まだ良いのだけどね
そこで、うちはビニール包装のものを極力買うようにしようと思う
豆腐と豆乳もこれからは自家製にするので、豆乳パックもでない
豆腐のパックも出なくなるので、ゴミも減りますな
今現在、うちはゴミは1週間に1回しか出しませんがこれを維持していきたい

結局、総合的に見てうちはらでぃっしゅぼーやを頼んで正解でした
それに、豆乳ができるミキサーも正解かな?
ちょっとエコが少しずつ実を結んでいる感じです
旦那曰く、「あなたはどこに向かっているの」といいますが良いのですこれで。。

そんな私ですが、未だ味噌は作ったことがない(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

簡単ですから、ぜひ!

味噌作りは簡単ですから、おすすめです。
ぜひ来期の冬にはぜひどうぞ。
たぶん、今からでも作れますけど、最初はやっぱり寒い時期に仕込んだ方がカビなど失敗がないようです。
豆1kgで4kgできますよん。
うちは、毎日みそ汁ですから1kg仕込んだだけじゃ足りないですし、純な赤味噌が欲しいので、実家から貰ってますけどね~。

食費削減!

yuriさん、こんばんは!
今日は早めにやって来られました♪
食費は友人と競い合って、月3万で暮すとか挑戦して
いた時期もありましたが…。
最近は家計簿をつけられなくなったので、どれ位
かかっていることやら???
けれど電気代はかなりシェイプ出来ましたよ!
先月3月分は1ヶ月「1943円」でした。

彩詠さん

味噌作りね~
待たなきゃいけないのがネックで作らないのですよ~
まぁ、そのうち挑戦するとは思いますけど(笑)

なまさん

なまさんは、一人暮らしとかなのかな?
電気代、1943円はうちではありえないです(笑)
一人暮らししているときは、月、光熱費も含めて
4万円で生活してましたけどね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
