スポンサーサイト


80%マクロビオティック

久しぶりにうちの粗食です(笑)

本日はタイトルどおり80%マクロビオティックな食卓です。
最近では、まったく動物性たんぱく質がない食卓にもなれてきました
さすがに、もともと肉好きなので食べたくなることもありますが
そんなときは無理せず、お肉食べます
鶏肉は常備してあるしね

今日は、はじめての食材を使ってみました
雑穀です。
4月18日の粗食

上の小鉢はサツマイモとにんじんとごぼうのきんぴらです。
右下は、菜の花の茎と葉の部分とキャベツ、油揚げ、島らっきょのチャンプルーこれは
卵と干し海老が入ってます。
メインディッシュは、ハンバーグなのですが
これはお肉ではないのです
高キビを炊いたものにたまねぎやちょっとしたお野菜のみじん切りを混ぜて
ハンバーグのような形にして焼いたものです
わりとハンバーグっぽいですよ、お肉よりさっぱりしているのでけっこう食べれちゃいました
初めての食材だったので、炊き加減がわからなかったのですけど
ハンバーグにするにはちょっと硬かったかな
もう少し高キビをやわらかめに炊けば、本当にお肉っぽくなると思いますね~
見た目は、まったくビーフハンバーグですよ
旦那にも好評でした。
これで、お肉代わりができました。良かった~~(笑)

この次作りたいのは、生麩です
私、生麩とっても好きなんですよ
でも、関東は生麩って滅多に売ってないので作れないものかと思っていたら
あるんですね~、生麩は麩まんじゅうもできるし
バリエーションがいっぱい出来るので覚えておくと便利そうです
そうだな~、ヨモギ麩と粟麩あたり作ろうかな~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
