スポンサーサイト


食に興味あり!

別にすごく料理好きというわけでもなく
やらなくて良いものなら、炊事はどちらかというとしたくはないのですが
一応主婦だし、フルタイムで働いているわけでもないので
そこそこ炊事はするのですが、たまに面倒になりお弁当頼んだりもしてますよ
外食もしたりしてますよ。。
そんな私ですが、最近はちょっと違ってきたのか?
料理を炊事だと思わず、実験だと思うと面白かったりするんです
実験ですので、失敗もありますよ
今のところ大きな失敗がないのが救いですけどね(笑)

それもこれも、旦那の健康診断結果からバランスの取れた、低カロリーで
ヘルシーなメニューを作らざる得なかったことに端を発していますけどね
その興味が、お豆さんや雑穀に大いに繋がったのですけど
このお豆&雑穀に対しての思い入れがとんでもないマイブームを巻き起こしているわけです
こうなると、元々凝り性の私は止められなくなるのですよ
雑穀の本を数冊読んでみたり、雑穀を使った料理本を取り寄せてみたりとしていたのですね
でもね、所詮料理本は料理本、レシピなんですよね~
私が知りたいのは、そういうことでなかったりするんですよ
そこで、今興味を持ってしまっているのは
ズバリ「食育」でございますよ
食育って良く聞くのですけどね、バランスシートとかあっちゃったりするんですけどね
実際、良くわかってなかったりするんですよ
ちょこっと覗いてみると、こんなときはどんな調理器具を使うかとか
そんなことからあるのですよね、食育って
そして、どんなものを買えばよいのか、各食品の栄養とかいろいろあるわけです
思わず、これよ、これ!私が知りたいのは!なのですよ
そこで、食に対するマイブームが終わらないうちに「食育」をお勉強しようかと思ったわけです
お勉強といっても、本を読むくらいですけどね

また、旦那に「あなたはどこへ行こうとしているの?」と言われそうですが
知っていて得しても損をすることはなさそうですよ
なら、知ってしまいましょう~というわけです

雑穀もいろんなことを知ったことで、料理(実験)の幅が広がったりしました
そして、なぜに添加物がいけないのかなどなどまだ少しですが知ることが出来ました
もう少し、食を考えてもよさそうだと思ったわけです
そして勉強することで、いよいよ料理(実験好き)になって行けば万々歳ですよ

どうなることやらですけど、ちょっと頑張ってみますわぁ~
そうだな~、目標は「Yahoo!のネット検定の食育エキスパート」合格ですかね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
