スポンサーサイト


時にテレビというものは・・・

興味がある事柄がテーマになっているとついつい見てしまうテレビ
時にこれが仇とまでは言わないが、知らなかったら良かったということも起きたりする

食育や、自宅でも有機、低農薬野菜の宅配を頼んでいるのもあって
今日は、某番組のテーマが宅配野菜だったので見ていた。
いろいろ考えさせられる事柄もやはりあり、食の安全などなど勉強になった。
宅配野菜は、普通のスーパーで売っている野菜よりは確かに割高だ
有機野菜などは、形もいびつだったりするが味は良いのだ
うちもおかげで野菜をたくさん食べるようになった。
そして、食の安全や食事の在り方なども興味を持つようになった
料理も、前に比べれば好きになったかな?

良いことばかりとは行かない部分もあるけど、うちはプラスに傾いている
でもね、やはり宅配は高い印象もありいくら利用する人が増えたといっても
まだ一部であろうとも思うのだ。
それに、生産者の少なさや消費者の生活レベルなどを考えるとすべての人に
有機野菜が利用できるわけでもないのかな

もう少し、海外に頼りっぱなしはやめて国内の自給率をあげるようにして欲しいなと
そうしなければ、もし災害などが起こった場合農業する人が少ないと
もっと大変なことになるのではないのかと怖くなったりもした
農業は、昨日今日では出来ない技でもあるからね~

そして背筋がゾクゾクと怖くなったことも・・・・・
それは、冷凍のとんかつの裏技増量を見たのだけど(国産です)
かさましを行っているのだけど
お肉をやわらかく且つ1.5倍の大きさにするために、添加物を注入するのだ
この添加物は、日本の法律には触れてないものですが見ると怖いですよ
その添加物を注入することで、お肉は柔らかくふっくら増量され
そのお肉を加工して、冷凍とんかつとかにするのだそうだ。
その会社は、匿名で取材を受けたらしいがここの会社だけではないらしい

思わず、映像を見たときはお肉を洗っているのかと思ったのだけど
針の付いた機械に流すと、その数本の針がお肉にブスッと
そして針から、添加物が注入される仕組みだ!それも、まるで洗っているかのような
量の添加物なのだな~
そして、その仕事をしている責任者にこのお肉自分の子供には食べさせますかと
質問したら、間髪いれずに「絶対食べさせない」ときた~
私は、その言葉聞いて止めを刺されたと思ってしまったわ~

今回、この番組を見て
改めて、食育を勉強したくなったし
もっと、食を見直そうとも思ったわ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「子供には絶対に食べさせない」ってなんなのよ!と言いたいですね。
以前、いちご食べ放題ツアー用のビニールハウスを経営する農家のおじいちゃんも言ってた。
「孫には絶対に食べさせない」って・・・
怒りを感じます。

CORO助さま

そうなんですよね~、それは言わないで欲しかったです
まぁ、その工場長は今のかさましのやり方に
疑問を持ってはいるらしく、匿名で公開したらしいですが、大手の下請け工場らしくあからさまには言えないのでしょうね~

イチゴも、きっと農薬がいっぱいなんですかね~
中国云々とも言ってられない日本もありますよね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
