スポンサーサイト


老い

うちのセキセイインコのブータン
ブータン

御歳、15歳
セキセイインコなら長寿でございます。
若い頃より、動きも鈍くなってますし
羽も薄くなってます。
よく食べよく寝てわりと元気です
しかし、老いはとめることが出来ないですね
向かって右目は、ほとんど見えないのかな~?
白内障っぽくなっています。
そして足もあまり動かなくなってきました
とは言っても、不自由なりに動きますよ
足はここ最近動きにくくなってきたので、本鳥もすこし戸惑っているみたいですね
一生懸命、自分で刺激を与えたりしてます
頭はしっかりしているので、名前を呼ぶとちゃんと返事もします。
周りがうるさいと、ちゃんと「うるさいっ!」と言わんばかりに抗議もします。

今では、一緒に遊ぶということもなくなりましたが
私の独身時代からを知っているのは、うちでは今やブータンだけなので
できる限り長生きはして欲しいものです。
でも、覚悟もしなくてはいけない時期なのかなとも思います・・・
命あるもの、いつかは召される時が来るのですけどね
それまでは、老体を気にしつつ楽しく余生が送れるようにしてあげたいな~と思います

ブータンよ、出来ることならばセキセイインコ長生き記録でも出してくれたまえ
だからといって、いきなりしゃべりだして昔の私の悪行を暴露するのは勘弁してね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!!

色付きの文字
yuriさん、こんばんは!

ブータンちゃんは15歳ですと!
私が知っている限りでは一番長寿のインコちゃんです!(パチパチパチ)

写真を拝見すると、うちの駒と色合いが似ています。青い体に白い顔なんですよ~

駒は今年4月に2歳を迎えたばかりなのでブータンちゃんに比べたらまだまだですねぇ。
かかりつけの先生に「鳥の1日は人間の1週間」だと聞いてから、噛み付かれてもいたずらされても大事にせなアカンと自分に言い聞かせてます。

ブータンちゃんもますます元気でいてくれますように!
駒もブータンちゃんにあやかれますように!

マユさん

はいっ!ブータンは15歳です。
性格には5歳と7ヶ月ですね(笑)
水色に白頭のオパーリンですよん
小さい頃はフサフサの毛深い子だったけど
今や、羽も少なくなって・・・
人間も鳥も、毛が細くなるのですかね~

駒ちゃんは、2歳ですか~
可愛い盛りですねぇ~、一番いたずらする頃かな~
ブータンは、まだまだ元気に暮らすと思いますよ
足が動きにくいのも、朝だけで昼ごろには
横走り全開でしたからね~

>ブータンちゃんもますます元気でいてくれますように!
駒もブータンちゃんにあやかれますように!

ありがとうございます
駒ちゃんも、元気でマユさんを楽しませてくれますように、長老ブータンに頼んどきます(笑)

おお~

長老に敬意をはらわなくてはっv-12
動物と暮らしていると、その短い?寿命と向き合わなければいけないのが辛いですよね・・・。
それでも天寿をまっとうしたと誇れるような生涯になるといいなぁ・・・と思います。

そうそう、先日はお目にかかれず残念でした~。
yuriさんのパワーがなかったので私ひとりでは夕立を防ぐことができませんでした(ーー;)

naoさん

命があるものには、終わりがありますが
特に一般的なペットは最期までしっかり看取って
そのことを受け止めなくてはならないとは常々思います。
そして、天寿を全うさせる努力は人間がしてあげなければね

先日は、ほんと残念でした・・・
東京は夕立があったようですね
また、近いうちに遊びましょ~~ヽ(^。^)ノ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
