スポンサーサイト


缶詰天国

旦那の買い物に付き合い、隣町の大きな酒屋さんへ行ってきた
その酒屋さん、お酒の種類も多いのですが
調味料とか缶詰とかの種類も多いのです
うちは、わりと健康志向の食事を心がけていますが
缶詰とか好きなんですよ~
缶詰は揚がってきたお魚をすぐに加工するので
栄養分もなかなか良い具合になっているのだそうだ
まぁ、味がついているものはある種の添加物は入っているのだろうけど
缶詰だとなんだか許せちゃうような(笑)
今日は、さんまの缶詰や御当地缶詰がたくさん売っていたのです
その中から、この3種類を買ってきました
さんまの缶詰

さんまの水煮、さんまの粒マスタード、さんまの梅風味
さんまの水煮は、ごく普通の水煮でした
梅風味は、大和煮に梅を入れた感じですかね、さっぱりしていて美味しかったですよ
そして、さんまの粒マスタード、これはこれは美味しかったですよ
どちらかというと洋風な感じですかね
お料理展開が楽しめそうな味です、タレが美味しいので
蒸したジャガイモなんかにかけてもよさそうだし、にんにくと鷹の爪を足して
パスタと和えたらおいしそうです!

うちは、缶詰はこのまま食べる場合と料理に使う場合があるので
展開できそうなのが重宝です
今度また行ったときさんまの粒マスタードを多めに買ってこよう~~

そんな今晩の粗食は
鯨卵丼

先日浅草に行ったときに、仲見世の路地店に鯨屋さんというのがありまして
そこで買った鯨の大和煮をつかった、他人丼でございます
大和煮はしょうがの風味が強めなので缶詰臭さが少ないのです
なので、丼物とかに使いやすいです
と~っても美味しく出来ました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
