スポンサーサイト


初目黒雅叙園

木曜日は、naoさんと目黒雅叙園へ行ってきました。
百階段と源氏物語
百階段と源氏物語

雅叙園の有形文化財である、木造の3号館の百階段と辻村寿三郎と映画「千年の恋」の
衣装を展示されたイベントがありました。

百階段というので、どんなもんかと思いましたが
階段途中に、展示室となった客室があるので思ったほどのこともなく
えっ?これって百階段もある?くらいなものでした。
お部屋は、当時お食事をするお部屋として使われていたのですけど
なにしろ落ち着けないといったところかな
柱の彫刻とか壁の絵とか、螺鈿の壁などとっても素晴らしいのですが
ちょっと怖かったりもするんですよ、見学する分には見ごたえはありますけどね

ただし、今回は辻村寿三郎の人形で描く源氏物語はとっても部屋の雰囲気とあってました
そして、素晴らしかったです。
寿三郎さんの小人形では定番のハマグリを使った技はうなるものがありました
奇怪なとういか、そのなかにある美しさは素晴らしかった
もともと、辻村寿三郎さんの人形は大好きといってよいくらいなので
たくさん見られたことは嬉しい限りでしたね
それに、入り口のところに飾ってあった、新八犬伝の人形たちは
リアルタイムで、見ていた人形劇だったので懐かしさと嬉しさいっぱいでした
家にあったら怖いけど、見ていて飽きないな~~寿三郎の人形は

そして、千年の恋で使われた衣装を着て写真とっても良いということだったので
撮って来ました。
十二単

これ、7キロだか8キロだかあるんですよね~
ずっしりしてました。

一通りみてから、naoさんお薦めの雅叙園のおトイレ
これは感動物でしたよ
もう、入り口から螺鈿の壁
入ると、橋などあったりして
漆と千鳥の螺鈿のドア、思わず笑っちゃいますよ
いやいや、素晴らしいんですよ!でもトイレなんですよね~

雅叙園を出る頃には、雨が本降りに
私は根性なしなので、お洋服で行きました
naoさんはポリのお着物、ワタクシ失礼にも
小さいちょうちょの柄を、インベーダーみたいだとか言っちゃいました(笑)
いつみても、naoさんの着物姿って素敵だわ~~(惚れ)

目黒駅でお茶して、なんだかカラオケ話で盛り上がり
それも、naoさんも私も最近の歌が良くわからないので
大昔の曲のお話で盛り上がってしまいました。。
ちなみに、私が今欲しいCDは「テレサ・テン ベスト」だったりします。
ちなみに、車のお供は「大橋純子ベスト」だったりします。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カラオケ!

やっぱり・・・
昭和の歌シリーズで一度は行かなきゃですね~(笑
夏は涼しくていいかも~(^^♪

その前にひとりカラオケ、是非チャレンジしてみてください!!
そのゲイセンのやつでも(爆

寿三郎は・・・
わたしも八犬伝リアルタイム世代ですもの、大好き!
今度は人形町にも行ってみたいですね♪

naoさま

はいっ!
昭和の歌カラオケ行きましょう~~

人形町の寿三郎館にも行きたいです~~
運よければ、寿三郎氏にも逢えるかも
あそこって、ジャズバンドのライブとかも
やってませんでしたっけ?

雅叙園は一度は行ってみたいと思ってたんですが、今回も逃しました。
御一緒できなくて、残念。
カラオケで盛り上がって…は、行ったわけではないんですね(笑)
お二人のカラオケ昭和の歌バトルは、聞いていて楽しそうっ♪
最近のカラオケのとこの食事は豪華って聞きますから、7月オフ会の夜は、それでもいいかもですね。

彩詠さん

雅叙園、あまりの豪華さに笑っちゃいます。。

カラオケ行ったわけではないですよ
たまにはカラオケもいいですよ
まっ、昭和な歌しか歌えませんけど
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
