スポンサーサイト


今さらになって

簡単でシンプルな洋服作りが面白いと思っているのですけどね
毎週末に洋服を作っていた20代の頃は
凝ったスーツやワンピースなんか作るの楽しかったです
バッチリ流行を追っかけている感じでした

ここ最近は、洋服を作ることなんて滅多にないのだけど
あまり凝ったものをつくろうとはまったく思わなくてね
シンプルなのが一番かなとか思っちゃっているんです
ただ、生地やボタンなどにこだわりたい
生地は安くても良いのですよ、色や柄が気に入ればね
ちょっと今年の夏は、もう少し洋服作ろうかな

それと是非作りたいのがショーツ
納得がいくショーツがないんですよね~最近
以外にもユニクロで見つけたボクサータイプが今のお気に入りではあるのですが
縞しかなくて・・・・
型紙起こして、下着も作りますかね(笑)

そんなこんなで、今さら洋服作りに目覚めかけた私は
欲しいものが出来てしまうんです・・・・(^_^;)
洋裁用トルソー欲しいのだ~~
今のトルソーは、20代の頃のものなので洋服でいうと7号サイズなんですね~
今の私を知っている人はびっくりするでしょ~
20代の頃、7号サイズの洋服着れたんですよ~~(爆)
今は11号でございます。。。
そうなんです、11号サイズのトルソー欲しいのですよ~
やっぱり、作っている最中に様子を見るには体型と型紙のサイズがあっているトルソーが
イメージをつかみやすいんですよね~
やっぱり買おうかな~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おパンツばっかり作り方の載ってる本を買った事ありますよ。それにはボクサータイプの型紙も載ってましたし 褌の作り方も・・・(^-^; 無駄にピコレースがついてたのが笑えました。
おぱんつはニット素材で作らないと履き心地がよくないんですよね(^^; 縫いにくいので結局作らなかったですけど。

20代の頃・の7号。わたしが5号でもスカート緩かった時代もあったりするので 不思議じゃないですv-406


yuriさん、どこへいく~~~~
本日、センチで書いた和裁士さんの本みながら、直線で、センチ。それでも私の手におエン世界やなぁ・・・とため息をつきつつ、yuriさんならセンチで和裁もいけるのね。と考えてましたが、まさかお、おパンツとは・・・

Mさん

その本、今や手に入らないですよ~
探してみたけど、絶版ですしね
まぁ、めんどくさがらないで自分で起こしてみますわ
ニットはね~、糸も針も違いますからね
今は、ロックミシンで作っちゃいますけどね

Mさんは5号ですか~
うちの母くらいだったのですね

だりあさん

私は洋裁の人なので、センチの方がわかるんですけど
和裁はやっぱりセンチだとわかりにくいですよ

下着は、20代の頃も作ってましたよ
当時、綿のビキニ(水着)が流行っていた頃
作り出して、おパンツはついでに作りました
ハギレで出来るんでお手軽なんですよ~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
