スポンサーサイト


かなりクタクタ

今日は朝からTシャツを仕上げるべくセッセとミシンかけ
あったらしいロックミシンはいろいろ出来るのだけど
それはとっても良いのだけど、さすがロックミシンは糸掛が複雑だね
覚えてしまえば何のことはないのだけど、一番最初は苦労する
家庭用の最新機種ともなれば、エアースルー方式とかいって
ボタン押すと糸を通してくれるものもあるが、うちのはそこまでではないのだな~
ちゃんと自分で糸はかけるのよ~~

話を戻してっと、なにせ8着分のTシャツですから
今日中に仕上げるのも大変だったですよ
不慣れなミシンとの戦いだったりしましたね
ロックミシンばかりで縫っていると時折直線ミシンが可愛く思えますな(笑)
これも、ニューロックミシンになれるためなのよと言い聞かせ作ってました

今回使いたかったのが、チェーンステッチとカバーステッチなのですけど
カバーステッチは別に何のこともないのですけど
チェーンステッチは、位置が決めにくい
これは、押さえの問題でもあるんですけどね~
さすがに8着目はなれましたけどね

でっ、出来上がったのがこちら
Tシャツ

左がMサイズ、スタンダードな形のもの
右がLサイズ、ラグランスリーブのものでっす

和柄だったり、楽器柄だったりです
Mサイズ母に作ったものですが、けっこう洋服にこだわりがある人なので
着てくれるのかは不明(笑)

Lサイズラグランは私のもの、前回のブタのTシャツの型紙を流用したのでっす
少しは形変えればといわれてしまうかもしれませんが、ラグラン好きだし
普段着なんで別にどれもこれも形は一緒でいいかなと・・・・

これでTシャツは当分いいかな~~
次回からは、ニット素材でないものを作るぞ~
とか言いながら、ニット素材まだ在庫があるんですけどね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和モダン♪

お母様、喜んでくださいましたか?

んで、私のはどれ???(笑

暫くはミシンから離れられない・・・のでは?

naoさん

以外と母は喜んでくれたようですね
もったいなくて着られないといっていました(笑)

まぁ、8着1日で仕上げるのって大変ですね(爆)
暫く、ミシン生活しそうです
今日もついつい布を買ってしまいました・・・(在庫増)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
