スポンサーサイト


昨日は着物オフ会

先週みた週間天気予報だと、昨日はくもりで30度越えはしないとなっていたのですが
前日の予定では、堂々の30度越えですよ
夏着物は持ってはいるものの着て外に出たことない私にとっては初挑戦だったわけです
なにしろ、他に類を見ない暑がりなわけです!
汗っかきなわけですよ!
夏はいっそうのこと保冷剤を、飲んでしまいたいとか
肉皮にファスナーが付いていたら、脱いで骨だけで水風呂はいったら涼しいだろうな~とか
出来もしないことを考えたりしちゃうくらいの暑さ嫌いなんですよ
まぁ、この年になれば若い頃のように大騒ぎはしなくなりましたよ、我慢も覚えたし(笑) 

そんな私が、見た目は涼しそうでも着ている側は暑いといわれる着物をきて
30度越えをお出かけする!これはもう戦いですよ

まず、準備段階ですよ
夏に着物は着ないだろうと、小物がない
早い段階からわかっていたオフ会なので、汗をよく吸うといわれている
あしべ織の肌襦袢購入
行く前日になって、夏用のメッシュの帯板が見当たらないことに気づき
夕方駅まで出て購入、ついでに絽の伊達締めとレースのタビックス、メッシュの衿芯購入

半襟は絶対汗をかくことわかっていたので、ポリをやめて木綿にしました
肌辺りも良いのでね、汗かいたところにポリは肌がかぶれてしまう危険があったもので・・・

そして、当日!最大の難関は着付けでございます
なにせ着物が置いてある私の部屋のエアコンは壊れております
只今、熱風しかでないです~~
扇風機、ありません・・・・・
隣の旦那の部屋のエアコンを入れて、ちょこっと着替えちゃ~
エアコン当たりに行ってました(笑)
はやく、冷風扇買わねば・・・・
もうこの時点で汗だくですよ~~~、恐ろしい~~~
帯のところでは、ほんと汗ですよ
でもね、このときあしべ織の肌襦袢のすごさが実感できましたね
汗はかいているけど、サラッとしているんですね~~

着物はポリと綿麻混紡の浴衣しかないので
涼しく見える、綿麻の浴衣を着物風に着ることにしました
綿麻
白地に井桁の一応浴衣として売られていたもの、けっこう透けます
私にはチェックにしか見えないんですけどね~(笑)
帯は数年前、ヤフオクで買った夏帯です。
帯締めは、パープルの夏もの
着付けの段階からグダグダなので、なんだかな~って感じですね

駅までは、旦那に送ってもらい
涼しい駅ビル内にギリギリまでいて、電車の時間5分前にホームへ
もちろんロマンスカーですから、中は快適かと思いきや
省エネなのか弱冷房で、ちょっと暑かったかな
とはいっても汗をかくほどでもなく、新宿について大江戸線向かう途中もそんなに暑くなく
ホームでも冷房が効いているところにいたので暑くなく
もちろん電車も、時間的に人が少なかったので大丈夫
麻布十番駅について、出口に出たときに西日がすごくて
このときばかりは、「うわっ」っと思いましたが
待ち合わせ場所が近かったこともあり、そんなに辛い思いもしませんで・・・
そして第一の目的地、本日はじめて御対面のれいこさん宅へ
私より一回り若いのですが、お店を経営されている方でとっても美人なママさんでございます
どうも、まとめて中古着物を100枚買ってしまいその鑑定に行くことになったのです
すご~い目の保養にもなり、なんだか楽しかった~
現代ものから、昔着物までいろいろありました。
寸法は買ったり、色柄チェックしたり、素材をみたりとここまでたくさんあると
いがいと素材の区別もできますね、違いがわかりやすいですね~

鑑定が終わってから、れいこさんお薦めのもつ鍋屋さんへ

ここの料理が、丁寧な良い仕事をする板さんでございました~
どれもこれも美味しかったですわ~
もつともやしとにらとを炒めてるやつは、ほんとご飯にかけて食べたいぞ~&コラーゲンたっぷりで
きっと肌がプッリプリさ~でしたね
そしてメインのもつ鍋塩味、これが、これが、私はギャル曽根になりたいと思うほどの
美味しさです。さっぱりしているのですがもつのコクがバッチリでほんと「うまいっ!」と
いう感じです~~
お腹が許すなら、いつまでも食べちゃう感じですよん

Mさんと帰り大江戸線で新宿まででたのですけど
ことのときの駅のホームが本日一番暑かった場所でした

夏着物外出初挑戦で思ったことは、この季節着物でも洋服でも暑いということですね
ただ、直射日光が当たらない分、着物の方が若干涼しいかな~
風さえあれば、快適?とはいいませんが気持ちが良いのは着物でしょう~
ヤバイな~、夏着物と帯欲しくなってきた・・・・
やっぱ百合柄の帯買おうかな~~・・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れでした♪

暑さにも打ち勝ちましたね!
これで、夏着物にもドンドンはまっちゃうんですね~(笑)
またお出かけしましょう♪
みやざ編集長には、ちゃんとお渡ししておきました!

彩詠さん

はいっ!暑さに打ち勝ちました。
なかなか良い感じでした。
思っていたほど暑くないし
はまるかは微妙ですが、やはりお着替え部屋の空調をどうにかしないと着替えがきついにゃ~(笑)

先日はお疲れ様でした~。
久しぶりにyuriさんとお会いできて ボンボンのお話もたくさん聞けて楽しかったです。
戴いた小物入れも早速活躍しました。
(翌日乙女の日になってしまい ナプと替えの下着入れにしました^^; 助かりましたわ~)
夏のお出かけは案外と着物の過ごしやすいですよ~。でも朝~翌日の夜までずっと着ていたら帯の下にアセモが出来ました。かゆいです・・・orz

Mさん

お疲れ様でした~
こちらこそ久しぶりにMさんに会えて
楽しかったです~
小物入れ活躍できてよかったです
使い方いろいろにしてみました(笑)
たしかに夏の着物って過ごしやすいと思いました~と、帰ってから勢いでプレタの
紗の着物を購入しちゃいました(爆)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
