スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋裁一寸塾3回目

本日は、洋裁一寸塾の日
最終日です。。
宿題もちゃんとやってこられたので、本日中に完成させねばね
まずは見返しとワンピース本体の裾にオーバーロックをかけ
見返しつけ、とても綺麗に付きましたよ

アイロンをかけて、浮き止めのしつけをかけ
縫い代の調整をしてから袖付けです
袖のいせ込みも綺麗に出来ました
袖つけの縫い代にオーバーロック
そして、見返しのまつりや襟ぐりの星止め
裾の縫い代を折ってアイロンで押さえてからしつけして奥まつり
裾の奥まつりはおうちでやってもらうこととし
あとは完成です。
こんな感じのワンピースに仕上がりました。
仕上げのアイロンがまだなので落ち着いてないですがいい感じです。
ダリアさんワンピース
グレー地に細いいろんな色の縞の綿とポリの混紡生地
スクエアネック、5分丈袖、ローウエストのワンピースです。
しわになりにくい、中厚の生地でわりと張りのあるしっかりした生地です
手縫い針の針通りが余りよくない感じでした
あまった布でコサージュを作ろうと思っていましたが、布をもってくるの忘れてしまいました
機会があれば次の機会に作りましょう~~

約、3回通っていただきました
トータル16時間くらいかかりましたかね
型紙を写して、裁断して、縫ってと
まぁまぁ、良い時間ではないですかね

達成感は味わえたのではないでしょうか

また、縫いたいものができたら挑戦してもらいたいものです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

洋裁の本に書いてあることが、実際よく分かりました。こうやって一通り自力でやってみると、手間のかかるとこ、丁寧にするとこがよく分かりました。どうもありがとう。
これからお店で洋服買うときでも、チェックするとこが変わると思います。
それしてもyuriさん、三度通って、三度とも、見る度変わる部屋の模様。考えた事を形にできるって、たのしいね。私も生活を楽しむため、さわってみようかなぁ。

和みさん

お疲れ様でした。
裾の奥まつり頑張ってください
まぁ、見えるところは丁寧にという感じですかね(笑)

部屋の模様替えは趣味みたいなもんですからね~
あとちょっと模様替え頑張らねば(爆)

いいな~(こればっかり)

完成ですね~パチパチ!!
とても素敵ですね

はるか南の地で指をくわえて羨ましがってるだけじゃ能がないので、昨夜から初の胴裏の張替(っていうんですかね?)に挑戦しています。ゆうべは一気にほどきましたけど・・・どうなる事やら。

着物の形に戻りますように・・・。

setsuさん

はい、完成しましたよ
とっても素敵に出来ましたよ

えっ!胴裏の張替えですか
すごいですね~、私はそこまで勇気がないです(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。