スポンサーサイト


掃除と洗濯とWii Fit

今日は朝から洗濯、掃除などなど・・・
洗濯はめずらしく3回です
別に貯めていたわけではないんですよ
玄関マットやらなにやらあったのでね

洗濯している間に掃除!
もう汗だくでした。。
掃除機かけるだけでへとへとになり
モップで水拭きでへとへとになり
そのあと買い物行ったりしたので、変な話ですが良く動いたな~と
普通の主婦なら当たり前の動きなのだろうけど、暑いの嫌い、買い物嫌いの私にとったら
ハードでした。
遊びに行くのは苦ではないけど、必要に迫られた買い物とか掃除とかって苦痛ですわ~

買い物から帰ってから、Wii Fitなんぞやったもんでさらにヘトヘトでした
それにしても、今日は強烈な暑さでしたね~
今年初の猛暑日だそうで・・・・・
さすがのブータンも鯵のひらき状態になってましたな
老体なので、扇子で扇いであげたらビビってましたけど(笑)

そんななか、雑誌の整理をしようと一昨年くらいの洋裁雑誌を引っ張り出していたのでございます
私が主にかうのは、「ミセスのスタイルブック」毎年、春夏秋冬、盛夏とか他にも出ているのかな
毎号買うわけではないのですけど、けっこうお洒落なデザインが載っているのですきなんですよ
まぁ、そのなかのデザインを作るかというとそうでもなく・・・・
作ろうと思うだけが多いんですけどね、製図が載っているのでついつい買ってしまうんですよ
でもね、いままでデザインと製図を見るくらいで活字のところとか綴じ込み付録とか
あまり見てなかったんですよ
なんとなく今日は見てしまったんですよ~
そしたらね、縫い方とかちょっとしたコツとか載っているんですよね~
それもなかなか良いことが載っていたり、パターンとかのこととかもちょこっと載っていたりするのです
思わず真剣に読んでしまった。。
なんだか、こんどはこの綴じ込み付録を目当てに買いそうです
私が洋裁を習っていたのは、25年以上前でございましてね
のちに、洋裁から離れた時期が10年くらいあります
なので忘れていることとか、進化していることとかけっこうあるんですね~
そういうのを目にすると、日々勉強だな~とつくづく思ったりするわけです
そして新しいやり方を取り入れていく、知合いの中にはかたくなに昔の作り方を通している人も
いるんですが、それはそれで良いのですけど
私は、もともとズボラちゃんなので楽で早く仕上がる方法を模索します
その中には、最近の洋裁法もあれば昔の作り方が早い場合もあります。
うまく、組み合わせるのが良いようです
ただ、断然進化したのは道具類なのかな~
便利な道具がいっぱいありますね~、なくてもよいけどあれば楽だなと思わせるものがいっぱいです
そのたびに欲しくなりますが・・・・グッと堪えるのが難しいこのごろです。

今日もついつい買ってしまいました
それは、いとわけくん

大巻の糸を小分けするものです。
業務用はけっこうなお値段であるんですよ
家庭用で見たのはこれがはじめてかな。。
ロックミシンなんぞは、糸が3本とか4本とかいるわけですよ
今までは3本とか買っていたのですけど、これがあれば1本買って
分ければよいわけですよね
この存在をもっと早く知っていたら、おそらく160本のロック糸を買うこともなかったのかも(爆)
まぁ、160本中同じ色の糸が2本以上あるのそんなにないのでこれはこれでよいかな

それにうちはロックミシン2台あるし、直線用に小分けも出来ると思えば
このいとわけくんはとっても重宝しそうですわ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇぇぇ こんな道具があるんですねえ。
確かにロックミシンには有効かも。

いろんな道具が出てますけど 使えないヤツも多いです(^^;
サイドカッター付の押え金とか。(ロックを買う前とりあえず買ってみた)

Mさん

全然違うものを見ていたらたまたま見つけちゃったのですよん。
でも、ロックミシンには有効でしょ

サイドカッターか~、使ったことないので
わかりませんが、使えないんだ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
