スポンサーサイト


カテゴリーを増やしてみた

ちょっとひとつカテゴリーを増やしてみた
それは「エコ」すご~く意識してエコロジー体質になろうとはしていないけど
少しでも近づけたらよいかなと

うちの最初のエコは環境エコとかではなくて家庭内エコから始まっている
家庭内エコ、それは節約とか倹約とかの部類だね
最大のエコは、やっぱりオール電化にしたことだけど
このオール電化は正解だったかな
なんだかんだと1年が過ぎましたが、年間約10万円の光熱費の節約になった

ガス代がまったくないことと、電気代もガス、電気両方使っていた頃よりも
安くなっているのだな、オール電化割引とかあるからね~
そして、エコキュートにしたら水道代も節約になっている
エコキュートは、ようするにタンクにお湯を作り貯めしてそれを使うような感じなので
お湯はなくなることはないのだけど、なんだか操作盤の液晶見ては
これ以上使ったらお湯がなくなるなとか思ってしまうのですよ(笑)

家庭内エコから環境エコ的なことにも興味を持ち始めた
ゴミを出さないようにしようとか、エコバッグを使おうとかね
小さいことですけどね
そしてはじめたのが、これですかね
コーヒーフィルター2
ペーパーフィルターをやめて、リネンフィルターを作ったこと
今やこのフィルターは良い色に染まってます(笑)

今年になって結局取り付けなかったけど、雨水タンクをつけようかと思ったり
あきらめてはいませんけどね、置き場所が微妙なんです

そして、今日ホームセンターで見つけたのがコンポスト
生ゴミ処理器ですね
前から生ゴミ処理機は気になっていたものですが、電気のは高い
それならコンポストはどうだと、でもね虫が涌いたりすると思うと二の足を踏んでいた
今日見たのは、EMぼかしを使ったゴミ処理
EMは研究段階のときにテレビ番組で川の水を綺麗にするという実験をみて度肝を抜かれたのだけど
いまやEM配合の洗濯洗剤やらいろいろ出ているのよね
うちにも、EM液があります。浄水した水で薄めて使うのだ
ゴミ処理は、EMぼかしという粒というか土というか使って処理するのだけど
処理途中で出てくる、液体はEM液と同じに使える
植物の堆肥に使えたり、排水に流したりできる
これは良いかもと思ったのですね~
そこで、エコペールというEM堆肥容器を買ってみようかなと

生ゴミといっても、うちは二人暮しだし
買い物の仕方や調理の在り方も変えたので、ほとんど出ないのだけど
それでも、生ゴミは出るわけですし
堆肥にもなり、EM活性液にもなるのであれば良いではないですかね~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「エコ」カテゴリに期待!

私もそれを考えたことはあるのですが。
我が家は虫が巨大化していますし。
庭に栄養を与え過ぎてもどうかと…。
けれど市町村によって、補助金もあったり
しますよね。
上手に使って節約し、環境にも優しい生活を
私もいつか出来たら良いなぁと思います♪
生ゴミ処理は、まだ導入出来ませんが。
それ以外のところで、ケチケチな節約エコを
細々としています。
yuriさん、生ゴミ処理機導入されたら、
またお話聞かせて下さいね!
是非、参考にしたいです。

なまさん

うちの市は、雨水タンクも
ゴミ処理機も補助金が出るんですけどね

うちは、あまりに虫が出るんで
庭をつぶして花壇もなくしたので
堆肥を作ってもそれをどうするのってな
感じなんですけどね(笑)
プランターの土に入れ込むしかないですね~

節約エコ、ほんと今時はしないとね~

そうそう、自分で干した切干大根は
素晴らしく美味しいですよ
これだって一応エコですよね

おお、そうでしたか!

我が市では堆肥も回収してくれるようです。
でもコンポスト型の物は庭が狭く置けない。
電動になると、電気代が…。
廃油も回収が始まったらしいので。
そちらの方で、協力してみます。



なまさん

廃油の回収あるのいいですね~
うちの市は、駅に生ゴミとかポットボトルだかの回収ストアがあるんですけど
生ゴミはそこにもっていくと、堆肥にして
地元農家に行くらしいです
廃油はまだないみたいなんですよ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
