

洋裁関連のお買い物

今日は注文しておいた洋裁関連の本が届いた
こんな本欲しいな~と漠然と思っていたものです

着物の着付け教室へ行っていた頃、教材本に
生地見本の本があったのです
それは、着物の生地ですので、ちりめんとか羽二重とか
紬とかの白生地が貼り付けてあって、質感とかわかるものなのですが
こういう洋生地の本はないものかと思っていたのですよ

そしたらあったんですよ
服地に限られてはいるものの、ウール、綿、麻、シルクとそれぞれ風な生地の辞典が
生地の辞典
生地名と一部のサンプル布が貼ってあります
日本で手に入る生地はほとんど貼ってあるかな

写真ではないのでとってもわかりやすいですね
織り目や質感、厚さと触ってわかる辞典です
説明も、スッキリしていて主にどんな服に使われることが多いかなども載っています
織り方図も載っていますので、生地選びにとっても参考になりますね~

お値段のわりには、とっても充実した内容ですよ
いまいち生地種がわからないとかどんな布を選んでよいかわからないとかいう人
洋裁ベテランさんも持っていて損はないと思える辞典ですよ

この本はここで買えますよ

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
