スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレンチの型紙のつづき

今日は暑い、神奈川は雨の峠は越えたらしい

本日はトレンチコートの型紙の続きをしていた

ダーツ展開用の原型をつくり、紙に写して
そこから肉付けをしていくのだ
トレンチは、いろんなものがくっつくのでなかなか大変だわね~
それにカジュアルにするために、ラグランスリーブにしたいし・・・
教科書を参考にしながら、調整していった
肉付けが終わってからも、ダーツ展開で切り開いたりするのでなかなか終わらない
スーツやコートは、実にめんどくさい(笑)
昔なら、紙を継ぎ足ししたりして展開した型紙をそのまま使っていたけど
今回は、ちゃんと違う紙に写し替えたりしたのだ
そのほうが、余計な線がないのでわかりやすいしね~
みなさんはどうしているのだろう?
写し終わったので、型紙カットしようかとも思ったけど布がないので
コルクボードにとめておくことにしました、細かいのが多いのでなくしても困るし
完成型紙入れる封筒切らしちゃっているんで・・・・
トレンチの型紙
3枚分のハトロン紙を使ってしまったわ~
そうそう、型紙用の紙、先日巻きで注文してしまった
30m巻きと100m巻きがあったのだけど、100m巻きにしてしまった
当分買わないでよさそうだな~~(笑)

今回のトレンチは、時間かけて(とはいっても1週間くらいかな)作ろうと思っていますのです

そうそう、先日も書いたけど地直ししていた待機中の布たちです
待機中の布
左から2番目のが噂?のひよこ柄
ひよこ柄のニット
こんな感じですよ、お子ちゃまっぽくはないでしょ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです♪

yuriさん、すごいですね!
トレンチコートに着手されるなんて。

トレンチって流行りすたれが無いし、いくつになっても着られるから重宝しますよね。
私ももっと長身だったらトレンチとジーンズで颯爽と歩いてみたいな~と思ったりします。

これからトレンチが似合う季節ですよね!
出来上がりを楽しみにしています!

マユさん

トレンチは、いつか作りたいとずーっと思っていたんですが
なにしろ、洋裁学校以来作ってないので
型紙つくりに四苦八苦しましたよ(笑)

今回のトレンチは、かなりカジュアルです
形はバリバリのトレンチなんですけど
生地がバリバリにカジュアルなんですよ
トレンチなのにかわいい感じですかね

大物ですね。
そうそう型紙作りのときは私もハトロン紙を使います。
大まかなパターンがひけたら、シーチングに写し取り、大まかにミシンで縫い合わせて様子をみます。
お直し調整してパターンを修正してから、クラフト紙などの紙にルレットで写しとります。
もうパーターン作りは面倒なんで、最近はしてませんが・・・
yuriさんのトレンチ・コートが出来る過程が楽しみです。
頑張って!

CORO助さま

わぁ~、シーチングに写して様子見てるんですね~
私は、その工程はしないんですよ~
作っている最中に、修正してしまう
かなり適当です
自分のものなのでいっか~って感じです(笑)

トレンチ、ラグラン、パターンおこすのは、たいへんですね!仕事ではやりますが、なかなか、プライベートではやらない分野です。私がパターンをおこすときは、ダーツの分散から始めます。ラグランなどの変形袖のときは肩線を前へ移動します。後ろへ流れるのを防止します。服は前へ着込むように作ったほうが着易いためです。v-238

あさがおさん

はいっ!たいへんでした
なるほど、肩線を前へ移動するんですね~~φ(..)メモメモ
縫うのは問題ないんですけどね~
パターンはちょっと苦手です
でも、がんばりますっ!
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。