

久しぶりの酢漬け

久しぶりに、酢漬けを作りました
しょうがの酢漬け
本来なら、新ショウガでつくると綺麗なピンクになるのだけどね
今日は普通のしょうがと完熟りんご酢で作りました。
まぁ、ガリですよ
これ、あると便利なんです
しょうがも刻んで使えるし、しょうが焼きのしょうがとしても
煮魚のしょうがとしても使えますよん
もちろんそのまま食べてもOKだし
焼酎とこのしょうが酢と炭酸でも美味しいです。

お酢は、酢豚とかに使うと砂糖いらないですよ
酢の物にもどうぞ、酢飯だと甘すぎるかな~?

作り方はいたって簡単です
しょうがのスライス 100g
氷砂糖       100g      
お酢         200ccです

氷砂糖→しょうが半分→氷砂糖→しょうが半分→お酢の順番でいれて
2日くらい置けばOKですよ

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
