スポンサーサイト


頭が回らなくなってきた?

いや~、40歳も半ばになればいろいろ忘れっぽくなったりしますね~
こまったもんですね~~
昨日も、何でこんなことに気づかなかったのか的なことがありました

洋裁学校出た方はわかると思うんですけど、1/4原型ってのを使って
ノートに作図したりするんですよね~

私の場合、自分でデザインしたものを1/4で作図して見ることがありますよ
そして、時にそのミニチュアな1/4のまま作ってみることもあるんですけどね
1/4の原型にバッチリ合う、ミニトルソーはないものかとたまに思うのですよ
ないこともないし、作ってくれるところもあるのだけどなかなかね~
そんなときに、うちには1/6のブライスちゃん3匹いるんですよね

でも、1/4と1/6では大きさ全然違うじゃん~
これを1/6の原型を作ってから作図するの面倒だな~と思っていたんですよ
1/6の定規もないしね~ってね

と昨夜、ぼやっとしながら今さらながら気がついちゃったことがあったのですよね
1/4で作った作図を縮小コピーすればいいんじゃんね~~
こんなかんたんなことを思いつかないなんて、脳みその柔軟性がなさすぎですよ~
情けないったらありゃしない・・・・

それに私は、その昔はコピー機のプロでしたのに~~(笑)
拡大縮小なんては、独立寸法変倍なんてものを使いこなしていたのに~

あぁ~、実に情けない
もっと頭をやわらかくする努力をしなくちゃ
もっと手先を使い、頭を使わねば将来が怖いわ~

よ~し、やるぞ~
手先は洋裁、頭は作図したり計算したり本を読んだりするぞ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭ですよね。。。

yuriさんまだまだ全然頭回ってますよぉ

私なんて、息子からも「アルツ?」なんてマジに言われるほどやばいです。
柔軟性うんぬんのレベルではないというか

今朝も思いっきりポカやって学校の当番すっぽかしちゃいました(号泣

先日教えていただいた魚河岸揚げ?作ってみましたよ。自分のお弁当にも入れて美味しかったです!ありがとうございました!

setsuさん

私は、よくぶつかったりしますよ
困りものです(^_^;)

魚河岸揚げ、作ってみましたか~
なかなか美味しかったでしょう

はんぺんは卵に入れれば、伊達巻みたいに
なるしけっこう便利ですよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
