スポンサーサイト


洋裁一寸塾

今日は洋裁一寸塾の日

本日は、Tシャツを作りに生徒さんが来られました。
超度級の初心者でして・・・・
しかし、教えるのは初心者なので楽なのです
真っ黒のTシャツをたくさん作りたいとのことでしたが
2枚分の裁断と1枚の完成にとどまりました。
今日は、お母様のTシャツを作って帰られました
一寸塾2
なにせロックミシンを見たことも触ったこともなかったので
おっかなびっくりでしたね~
見ていて力が入っているのが良くわかりました
一寸塾1
2台のロックの使い分けで、作ったのですが
カバーロックかけが、やたら上手でしたね~~

自分に出来るのかとかなり不安を抱いての教室だったので
形になったときの、満面の笑顔がとってもよかったです。
これで、少しでも興味を持ってくれたらねと思いますね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋になると・・・

風邪の具合はいかがですか?
やっと残暑が和らいで涼しくなって来て嬉しいですが、季節の変わり目なので気をつけないといけませんよね~

yuriさんのサイトにおジャマすると、手作りっていいなぁと思います。
秋になると読書やら手作りがしたくなるのは私だけかな(笑)

いつかミシンが欲しいなぁ~と思っているんですが、ボビンに糸をかけるのが苦手・・・と言ってる私みたいな初心者にはどこのメーカーがオススメでしょうか?
良かったら教えてやってくださいませ。

マユさん

ほんと、季節の変わり目は気をつけないと
私のように風邪引きます(笑)
完全に風邪です・・・・

手作り達成感がなんともいえないようですよ
初心者は特に・・
読書もしたくなりますよ~
私もこの時期は怖いです、だって本が増えるんですもの~

今時の家庭用ミシンは水平釜が多いし
ボビンに糸かけは、ちゃんとセットすれば
綺麗に巻けますよ
パワーが必要なら、ジューキかな~

うちのはブラザーの職業用なのですけどね

家庭用のジグザグとか付いているのなら、
おおよそ、ジューキでもブラザーでもそんなに変りはないのかもしれないですね~
メンテナンスとか考えるとやはり国産メーカーを薦めますけどね~

ありがとうございます(^-^)

「パソコン買うのに、どこのメーカーがいいですかね~?」
と聞かれると、やっぱりメンテナンスのこと考えると国産をオススメしてます(笑)
ミシンも同じなんですね!

TVショッピングでジャ○ネットがボビンの糸巻きが簡単に出来るミシンを紹介してたんですけど、こんなにオマケの糸はいらないだろう~と(笑)

今さらナンですけど、ジグザグも出来るようになりたいんです(^^;
もっと家庭科の授業を真面目に受けてれば良かったんですけどね~

ジューキやブラザーなら安心ですよね。
ありがとうございます!

マユさん

もし、ミシン買ったらたくさん使ってあげてくださいね~
ミシンって、使ったほうが壊れにくくなると思います。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
