スポンサーサイト


工業ボタンホール

水玉トレンチのボタンホール、おうちのミシンのボタンホールを使うの
とっても迷っていた。
穴糸使って自分で手かがりするのも考えた
とっても自慢ですが、その昔ボタンホールのyuriと言われたくらい
手かがりボタンホールを褒められたんですよ~
特にスーツとかコートのはと目はまるで機械のようだととっても
お世辞をいわれておだてられ、友達の仕上げのもやってあげていたのです
今から考えれば、おだてに弱いとっても人の言葉を真に受ける素直な娘だったのね~(笑)
今だったら、一言「自分でおやり!」ですけどね

話しそれましたが、それはむか~し、昔のことで
今はまったくボタンホールの手かがりなんてしないのできっとへたくそだと思います(爆)
昨日、ボタンを買いに行ったついでにそのお店でボタンホール作ってくれるので
頼んでみました~
今日の午前中には出来上がっているということで取りに行ってきました
仕上がったボタンホールはこんなです
ボタンホール
おぉ~、ここまでアップにしても耐えられるさすがは工業ボタンホールだわ~~

やはり、スーツとかコートのボタンホールはお金出しても頼んだ方が綺麗よね~
工業ボタンホール見るたびに、工業穴かがりミシンの家庭版みたいなのは出来ないものかと
思ったりするんですよ。
ロックミシンと違って、穴かがりだけだと需要がないかな~やっぱり!
でもさ~、まつり縫いミシンは家庭用あるよね~「すそあげくん」とかいうやつ
一瞬欲しいな~と思ったことあるけど、あれって売れているのかしら?微妙かな~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

工業用ボタンホールって、本当にきれいですよね^^やはり、ホールしかできないのでそれゆえ「極める」のではないでしょうか・・・
縫製工場でその仕事ぶりを見たとき、あまりに早くできるので感動しました。ホールをかがったと同時にメスが降りるます。でも、故障したときはたいへんだそうです。
コート、ジャケット類はわたしもホール専門の店に頼みますv-221

そうですね~
ジャケットやコートを縫うと、ボタンホールが問題ですよね。
yuriさんのお住まいのほうはボタン屋さんでしてくれていいですね~
こちらのほうはボタンホールを受け付けてくれる所はありません。
引越ししてきた当初は困りましたが、考えました。
洋服のリフォーム屋さんに持っていくとボタンホールしてくれました。
機械ですけど綺麗で嬉しくなりました。

あさがおさん

ほんと綺麗ですよ~
あの手の専門ミシンは壊れるとたいへんなのでしょうね~
それに、新品のお値段にはぶっ飛びました~
えぇ~、コピー機よりも高いんだ~って

CORO助さま

かなり老舗のボタン屋さんなのですけど
10年くらい前から、ボタンホールを扱いだしたのかな~
でも、ここしかないのでやめないで欲しいです
やっぱり専用機のボタンホールは手かがりより綺麗ですよね~
CORO助さん、また展示会されるんですよね~~?
時間が合えば、今度こそは行きたいですぅ~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
