スポンサーサイト


イメージを掴め!

新文化原型に慣れるために、イメージトレーニング
机の上に原型を広げてじっと見つめても、硬くなった頭では
イメージつかめない!
やはり立体的に見るのが一番かなと・・・
トルソーちゃんに原型を着せてみよう
本来なら、実物大で作るのが一番良いのだろうが
イメージ掴むだけなら、実物大でなくても良いじゃんと思うわけです
そこで、1/4で作ることに~~
まぁ、作図は1/4を使うことが多いのでちょうどよいですかね(笑)
こんな感じ~
ミニトルソー1
ウエストダーツは今から作図するヤツには関係ないのでつまんでないのだ
このほうがイメージつかみやすいもんで・・・・

作図できて、実際1/4で作ってみて様子を見てみようという算段さ
それにオブジェにもなるしちょうど良いわん
これは、作業部屋のCD棚に飾っているものなのです
ミニトルソー
1/4とは、このくらいです。
ちなみにブライスちゃんは1/6ボディーですよ、頭はやたらでかいけどね(笑)

そして、散々探した1/4のトルソーって文化学園で売ってましたのね


ポチッとお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1/4トルソー

欲しいなぁ・・・。うちのMSDサイズだ。
文化学園ですね、あとで探してみようっと

うちは母がドレメと文化式の原型を各サイズで作っていて
それを借りて製図してました。ちなみに中学生頃のお話です。
今はパターンを買ってチョキチョがデフォですが。
新文化原型って言うのがあるんですねえ。
30年前とは日本人の標準体型も変わっているので
原型も変わっていくんでしょうね。
トルソーの体型も変わっているのかしらー。

四分の一、なんてのがあるんだぁ~立体物って、奥が深い。

ブライスちゃんのお洋服になる六分の一で作ってみる、ならまだわかるけど、
オブジェサイズなんですよね。
一度作ってみるなんてことが恐ろしいくらいの手間に感じる私には、想像を絶するぅ。

技術のある人って、やっぱりカッコいいわ。
急がば回れ、肝に銘じます!

Mさん

MSDって1/4サイズなんですか

シリコン製ですよ、送料入れても3000円ちょっとだと思いますよ
新文化原型は、ドレメっぽくもありますよ
トルソーももちろんサイズ改定されてますよ~
1/4トルソーは、文化標準原型の大きさなんですよ
原型も、1/4サイズでプラスチックのがありますよ

ダリアさん

オブジェサイズではなくて、人の標準サイズの1/4ですよ
オブジェって言うのは、私の中のことだけですよん(笑)

なぜ、1/4なのかですが
机上で製図するときに使う原型は1/4サイズしか売ってないのです
1/6は原型も自分で作るしかないし、小さすぎるのですよ

一度1/4で作ってみるのは、自分で型紙を起こしたときだけですよ
本とかに載っている製図を使う場合はサンプルは作りません

うん、急がば回れです
ぶっつけゲリラ型も単純なものなら良いのだろうけど
こだわるのなら、サンプル作ったほうが良いと思います
でもね、これは私も最近になって心を入れ替えたんですよ~、実は(笑)

原型のトアル、久しぶりにみました。
初心にかえります。
新文化の原型は今風になっています。
後身頃と前身ごろの差が旧原型より大きいと思います。
展開方法は旧と同じでOKです。

あさがおさん

ありがとうございます。
こうやって立体にしてみるととってもわかります
初心に帰らないと、思い出せないくらい
原型を使った製図は御無沙汰です(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
