スポンサーサイト


オリジナルって・・・・?

このところ洋裁をやっていて思うことがある

①自分でデザインしてパターンを起こして作るのは
これはまさしくオリジナルでありましょう
たとえ、どこかのブランドの服と形がちょっと似てしまったとしても
オリジナルだよね~

②、では、雑誌などをみて気に入ったお洋服のパターンを自分で起こして
作るのはコピーだよね、オリジナルとは言えないよなぁ~

③、では、雑誌で見て気に入ったけどまるっきりコピーは嫌なので
ちょこっと変えてみる。(たとえば襟の形とか、丈とか・・・)
これって、オリジナルになるの?

私の場合は、①の様に自分でデザインしてパターンを起こすこともある
これは、オリジナルになりますよね

②はほとんどないですね~

③は、よくやるね~!たとえば付録のパターンを使ってもその通りに作らない
パターンを修正して使うことがほとんどだ
これは、なんだ?オリジナルになるの?

③が良くわからんのだよね~
深く考えすぎなのかな~?

他所様の、洋裁事情ってどうなんだろう?

と、そんなことを考えていた今日は
昨日の失敗カーディガンを大幅修正していたのだ
まったく違うものになりそうだぁ(笑)
とりあえず、その違うものになりつつあるお洋服の足りないものを裁断していたのよん

更年期のおかげか、疲れやすいので
一気に作ることはしなくなりましたね~(笑)

午前中、買い物にも行ったのでした
近所のスーパーに行ったのだけど、そこの手芸コーナーに
ユザワヤでも見つからなかった、微塵コール(シャツコール天)の黒無地生地がありました
欲しかったのよ~~、、ラッキー

ついでに、お昼ごはん買って
大好きな、カラーの鉢植えがあったのでついつい買ってしまった。。
大好きな黄色いカラーだったのですもの~
って、真上から撮るとカラーって面白い
カラー

ランキングに参加しております
順番にポチッとクリックお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黄色のカラーきれいですね!
はじめてみましたv-10
あまり、深く考えず、yuriさん流に洋裁すればOKでは
ないですか?
絵と同じでみんなでキリンを描いてもひとつとして
同じキリンはないとおもいますv-221
製作過程で楽しむことが一番、大事です。
上手なコメントが書けなくてごめんなさい。

あさがおさん

黄色いカラー初めてですか
私も、黄色はこのスーパーで見たのが初めてでしたよ
いつもは、グッと我慢して買わないのですが
今日は、やっぱり堪え切れませんでした(笑)

私流の洋裁か~
そうですよね~~
今までどおりでよいのですよね~
なんだか、自分でも不思議なんですが
学生時代よりも、今は洋裁が好きです!
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
