スポンサーサイト


テレパシーか見られていただけか?

世の中にいろいろ出回っている果物の中で
私の好きな3代果物は、桃、柿、梨なのであります。
今の時期は、もちろん柿でございますね
柿は、酢の物にしてもとっても美味しいのでおかずにもなりますわん

と、さて本題ですが
うちの2軒先に酒屋さんがあるのでございます
うちの玄関からなら、30歩くらいですかね(笑)
自販機もあるし、お酒も置いている
ちょこっとお菓子とかカップヌードルとかあるのでたまに買い物に行くのですが
うちを含め、近所の11軒はこの辺では新しい分譲地でしてね
近所にコンビニもあるので、他のおうちの方々はそこの酒屋さんをあまり利用してないようです
それに比べ、もともとの出不精
100歩歩いてコンビニに行くよりも30歩の酒屋さんが私にはちょうど便利なのです
冬になるとキモノ着て行ったりするので珍しいも重なって顔見知りになったわけです。

今日も、小腹がすいたのでちょこっと買い物に行ってきたのですがね
そこの酒屋さんには柿の木があるんですよ
小粒ですがたわわに実ってましてね
私は思わず立ち止まって、柿の木を見ながらダメにしちゃうのもったいないな~と
思ったりしていたのですよ。
その間、ほんの1分くらいですけどね
そのあとちゃんと買い物しましたよ
そしたらね、お店を出るときに奥からおばちゃんが出てきて
「小さいけど」と言って、柿をくれたんですよ~
柿
店先のあの柿です。
思わず、おもいっきりニヤついちゃいました
これは、テレパシーが通じたのかしっかり柿の木を見ていたのを見られたのか?
わかりませんが、と~ても嬉しかったです。
3個は食べて、あとの2個は乾燥柿にしてみようかな~

昔は当たり前だった、ご近所付き合いというか
「これ、たくさんあるからもってって~」みたいなの、懐かしくもあり復活させたい習慣でもあり・・・・
今の時代は難しいのかな~
わずらわしいと思ったらそうだろうしね~、私はけっこう好きなんですがねぇ~

ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックしてくださ~い、2つ



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も

近所付き合い嫌いではないです。
しかし、今居る社宅は住んでいる人同士の挨拶もあまりありません…。
仕方ないのかな?と思いつつ自分はなるべく挨拶ぐらいはするようにしています。

薫乃ちゃん

今の時代だからこそ、ある程度のご近所付き合いは大切な気もするんですよね~
でも、なくなりましたね~

せめて挨拶くらいはね~
うちの近所は、みなさん挨拶は元気にしてくださいますけどね~

「見られてた」に3000点(クイズダービー風に)

見られてたんじゃないかな~(笑)
もし見かけたら、私も「持ってって^^」っていうと思います。

今日は学校に用があって行ってきたんですが、友達にとお汁粉を水筒に詰めておからクッキーを焼いて持って行きましたよ^^用事だけ済ませて・・よりちょっと近況を話しながら情報交換が楽しいです。

うちは田舎なので近所のあいさつはもちろん、ごみ出しの注意など割と濃厚な(以下略・・ごにょごにょ)

でもおすそ分けとかいろいろいいもんですよ~♪

setsuさん

やっぱり見られていたのですかね~~(笑)

それよりも、お汁粉を水筒に入れて持っていったの?
めずらしぃ~~

ご近所の挨拶くらいですね~、こちらの近所は
まぁ、両隣くらいはたまに会話しますけど
みなさん、働いていたりで滅多に会わないのでね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
