スポンサーサイト


初めての圧力鍋

ここに遊びに来られる方の中には、私のうちにはすでに圧力鍋なるものは
しっかりあるのだろうと思っている人もいるでしょう~
しかしだ、ワタクシ圧力鍋は今まで持っておりませんでしたのさ
本屋など行きますと圧力鍋の料理本などありまして
ペラペラ見てみますと、う~ん便利そう~でも、上がるだの下がるだの
ふた開けるとき蒸気が出てないか確認するだの、危険だのいろいろ書かれてましてね
なんとなく面倒なのでは?怖い鍋なのでは?と買わず終いでしたのです

それに、そんなこと思っていた当時の圧力鍋って4.5ℓサイズが主流でしてね
うちには到底でかいわけです。それに本に載っているようなのはお値段がね・・・・・

それが今年のはじめだかに、2.5ℓの小さいサイズを見つけたこと
なにしろ料理に時間がかからないらしいということで、欲しいな~と思ってはいたんですよ
でもね、ほんとにご近所に住んでいる私の知り合いで圧力鍋を使っている人っていなくって
どんなふうにできるのかとか、実演を見たい私にとってはなくても良いおなべちゃんになりつつあったのですな。

先日の日曜日のお昼間に、いつもなら見ないテレビ番組をボーっと見ていましたらね
私の前に、石ちゃんと松居一代がお目見えしたのですよ~
そのときもボーっと見てましてね
はじめてしまったのですよ、圧力鍋の実演を
ボーがパチっと反応しましてね、実演見ながら通販番組の声だけギャラリーさながら
「おぉ~」とか「ほすぃ~」とかテレビに向かってほざいてしまったのですよ
説明見てましたら、松居一代プロデュースの3ℓ圧力鍋でしてね
お値段も、まぁ、圧力鍋にしちゃ~手頃
耐熱ゴムベラとタイマーと小さいフライパンとガラス蓋のセットでしたのよ
IHにも使えるし、良くありがちな圧力鍋みたいに黒とステンレス色でもなく
うちの台所にはピッタリな黄色のちょっきし野暮ったい感じもよいんでないかいな~と
購入してしまいました~~・・・パチパチ~~
圧力鍋
さて、使いこなせるのでしょうかね~
あとでクックパッドで圧力鍋料理レシピでもさがすかにゃ~

***************************************************
先ほど、カレーを作ってみましたところ
下準備の時間も含めて、10分程度
IHヒーターを使った時間は、強火弱3分弱火1分程度でした
残念ながらジャガイモの大きさが小さかったので溶けてしまいました
なにしろトロトロのカレーになりました。
旦那と変な感動をしてしまいました。
おバカ夫婦は、やはりここでも声だけギャラリー化して
「おぉ~」だの「素晴らしい~」だのほざきまくりました(笑)
これも電気代節約になるので、エコですな!


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

圧力鍋

うちの実家にもあってしばらくつかっていましたよ。
圧力鍋が出たばかりの頃で 母も使い方がイマイチよく分かってなかったせいか まもなく圧力を調整する部分が壊れてしまって以来普通の鍋となってしまいました(^-^; 
豆を煮るのにいいそうなので yuriさんちでは大活躍しそうですね。

Mさん

すばらしく早く出来るんですね~、圧力鍋って
いろいろ使えそうなので、きっと活躍すると思いますよ~
豆はほんと楽しみです。

我が家の圧力鍋は

キッチンの棚に封印されています(汗)
ダンナが会社のボーリング大会で貰った景品なんですけど、使い方を覚えるのが面倒でして(^^;
母が一度使ったのを見たことあるんですが、「プシューーーッ!」
っていう音にビックリv-12
でも煮込むのが短縮出来るから確かにエコですよね~(納得)


マユさん

おぉ~、それはもったいないですね~
私も昔の圧力鍋はプシューって音がなんとなく危険そうで
怖かったのですけど、最近のは静かなんですよ~
付いてきた、料理ブックによりますと
さばの煮付けなどは、蒸気出てから弱火で20分ほどで
骨まで柔らかくなるそうですよ
普通に鍋使ったら、骨まで柔らかく煮るとなると2時間以上かかるかな
ここで、電気代エコになり
骨まで食べてしまえば、生ゴミも出ないのでこれもある意味エコ
骨まで食べることで、カルシウムが摂れて健康になるかもしれない
そこで病院知らずになる、これまた医療費エコになるのかな~(笑)
かなりのこじつけですが・・・・(^_^;)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
