スポンサーサイト


午前中は洋裁

先日裁断しておいた、ニットものを縫ってました
ニットは早くできるのでよいね~
9時半過ぎからはじめて、11時半には3枚仕上がりましたよ(雑ともいうが・・・・)

まずは、なんでもない長袖Tシャツです
普通のTシャツ
ねっ、なんでもないでしょ

次に、ちょこっとアレンジしてみました。
ハイネックニット
ハイネックにしてみました。
あまり締め付けるタイプが苦手なので、ゆったりなハイネックです。

お次は、もう少しアレンジしてみました。
アレンジニット1
前身ごろの襟に少しギャザーを入れて
大きな襟と袖口を変えてみました。
ハイネックの襟を伸ばし、接ぎ合わせをしないですこし重ねて見ました。
この襟、アレンジできるのでとってもすきなのです
いつもなら、ボタンでアレンジできるようにするのですけど
ボタンホールとか見えるの嫌だったので、ブローチでアレンジできるようにしました。
これで、眠っていたブローチも活かされますね。

大きさが違うブローチで3段階アレンジしてます。
まずは、小さめのブローチで立ちあがりを低めにしてみました。
アレンジニット4

次に少し高さのあるブローチで、立ち上がりをちょっと高めに
アレンジニット3

最後にかなり高さのあるブローチで、タートルネック並の立ち上がりをつけてみました。
アレンジニット2

私の場合、金属アレルギーがあるのでネックレスとかつけられないし
もともとアクセサリーってつけないのですけど、これならつけられますね~
このブローチも、キモノのときに帯留め代わりにしようと買ったものなのですが
どちらにも使えるので持っていてよかったわん


ブログランキングに参加しています。
順番に、クリックよろしくお願いします~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろなアレンジ、とても楽しめましたv-10
これで、いろいろおしゃれができますね!
でも、3枚があっという間で早業です。びっくりv-12
私は考えている時間が長く、スローです。

あさがおさん

ありがとうございます。
ほんと、最近洋裁がおもしろいです(笑)

私は縫うのは早いほうかもしれないですね
はじめるまでがとっても長いのですけどね。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
