スポンサーサイト


贅沢な暮らし

ふとお掃除をしていて考えていた。
私は史上最強の贅沢な暮らしをしているのではないかと・・・・

贅沢には、いろんな考え方があるだろう
個人個人それぞれ違う贅沢があるだろう
お金持ちでブランド物を買い捲る贅沢もあるだろうし
たまに高いものを買うという贅沢もあるね~
安物でも気に入ったものを手に入れるのも贅沢といえるだろう~

私が思う贅沢な暮らしは、値段が高いとか安いとか関係ないのだ
欲しいものを手に入れるというのとも違う

私の最大の贅沢はなんだろうと考えたとき
物を作るということが多少出来るということだ。

こんな洋服欲しいな~と思ったときに、私には洋裁の技術が一応ある
ある程度のものなら作れるのだ
ちょっと頑張って頭使えば、思ったとおりのものを作るのも夢ではないのだ
これって、すご~く贅沢なのことではないかな~

私の周りには物を作る人が多い
絵を描く人、洋裁をする人、ガラス工芸をする人、陶芸を習っている人・・・

陶芸をしている友人は、おもに自分が使うものを作っている
色も形も全部違うけど、とっても味があったりする
気に入ったものが出来ると、これにはこんな料理を盛ろうとか花をいけようとか思ったり
逆にこの花を飾りたいから似合う花瓶を作ろうとか思うかもしれない
これもとっても贅沢なことだ
素人の手習いかもしれないけど、丁寧に自分や身近な人のために作る
そしてそれを使う暮らし、とっても素敵な贅沢だとおもうのだ。
使わなかったとしても、作っているときの過程だったり
完成したときの達成感があるということはとっても贅沢なことかもしれないね

そんなことを思ったとき、なんだか可笑しくなってフフフッと笑ってしまった。

自分の暮らし方、なかなか捨てたもんじゃないな~ってね
時に羽目をはずして、衝動買いもあるけど
それでいいのかな~って、ちょっと思えたな~

しかしだ、やっぱり物は多いのでお片づけ頑張りまっす!


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二度目まして!
数日前から拝見しています。

贅沢だなあ~って感じることができるってすごいと思います。
物があふれる昨今、なんでも当たり前に過ごしてしまいがちですよね。

私の好きなうたでこんな歌詞がありました。
♪しあわせが何かなんて、庭の花は答えやしない…
  ただそこに咲いているだけ…
  
  人はいつから求め始めた 
  ここに、生きる以外の事を
  ああ、せめて心やさしく生きていきたい
           以上(こんな感じだったかな?)

この歌を聴いてから、小さな幸せを探すようにしています(笑)
人生多少、山あり谷ありで色々あるけれど、
連れ合いにムカつく毎日ではあるけれど
そんなありふれた生活の私にも、やっぱり
「こんななんでもない毎日がしあわせだ」と感じる事もあり
日々感謝しています。

yuriさんの毎日は、本当にとても贅沢で素敵だと思います。
時間の使い方がとても上手ですよね。
是非見習いたいと思います。
ではでは、これからも応援しています。

フフフッと笑いながら優雅にいきましょう

ものづくりができるとストレス解消にもなるな^とも思います。
ミシンをかけたり型紙をおこしているときは何も考えずに集中できるし^^^
でも1番は・・・
洋裁をつうじていろいろな人に出会えることです。
もちろん、yuriさんとも・・・
洋裁技術は、私の財産です!

ガネーシャさん

いらっしゃいませ

人生、山あり谷ありほんとそうですね
でも、春にならない冬はないですから
いいことも嫌なこともそうそう続くもんではないですよね(笑)
嫌なことから生み出される知恵もあるので
過ぎてみれば、無駄ではないと思います
そのときはとっても苦しくてもね

私の贅沢の探求はあながち間違ってはいないようですね

時間の使い方か~、寝てることも多いのですけどね(爆)

あさがおさん

私のストレス解消法は、洋裁しているときと
ボンボンと通じない会話をしているときですかね

物作りはほんとストレス解消になりますね
たとえストレスを感じたとしても、そのストレスよりも完成したときの
達成感のほうが勝ちますからね~
私は、ネット歴が長いのでいろんな方々と出会いました~
自慢は、素敵な方々が多いことですね
圧倒的に物作りになにかしらかかわっている人と鳥仲間が多いのですけど、丁寧に暮らしている方が多いのです
あさがおさんと同じようにもちろん私にとってもこの出会いは
財産ですし、これも無形の贅沢なのかな~って思います。

やっと自分のところに小喜樂工房お気に入り登録できました。Yブログしか今まで登録できなかった。なかなかいろんな機能を使いこなせないわ(涙)

yuriさんは、自分で思ったものを形にできていいなぁって思うよ。ものが多いっていうyuriさん家は、ちゃんと自分の色が出てるもの。物を作る人が集まるのも分かるわ。振り回されてないってところが(時として羽目外しも笑えてかわいい)すてきな暮し方ですよ~

だりあさん

Yブログは私は使いづらくて苦手です

だりあさんもいろいろ形にしているじゃないですか
私は特別でもないですよ、失敗もたくさんありますしね
あえて失敗したものは、見せないだけですよ(笑)
自分の色か~~、出てますか?
そう言ってもらうと、とっても嬉しいです
ところで、フニャ猫のあみぐるみはやっぱりプレゼントしてくださいv-8

がんばる!気を長くして、まっててね~。ねじねじだけど(涙)

だりあさん

はいっ!気を長くして待ってます~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
