スポンサーサイト


デジカメもっていったのに~

今日は、お友達のおうちへお邪魔した。
最寄の駅で待ち合わせして、オムライスを食べたのだけど
「明太とろろオムライス」ご飯は、きのこのバターライスで
オムライスにかかっているのが、山芋と明太子を混ぜたもので
ポン酢醤油を少しかけていただくのだけど、これが美味しいのよ~
さっぱりしていて、でもバターライスが程よく利いていて
ちょうど良いのよね~、、意外な組み合わせだけど
家でやってもよさそうでした~!

そうそう、お友達のおうちにはブライスが8体?いるのよ~
本日はそれが目的だったのに、写真撮るの忘れてしまったわ~
今度うちに来るとき、持ってきてもらお~う。
ブライスのお洋服も作っていて、がんばっているな~って感じです。
縫い物は初心者なので、作るといってもそんなに作ってないだろうと
思っていたら、かなりの数のお洋服が!
はっきり言って、私よりも作ってますね(笑)
すこし、作り方をアドバイスしてハサミよりローリングカッターを
使うといいとか、襟の角の出し方とか、アイロンとかね~
初心者にありがちな、アイロンをかけないということが
友達もしてましたね~、まぁ、本にはアイロンのこと載ってないからね~
ブライスの洋服に限らず、普通に人の洋服でもバッグのような小物でも
縫ったらアイロンをかけて、縫い目を落ち着かせましょう~
一見面倒のようなこのアイロンがけですが、出来上がりを比べたときに
一目瞭然で、仕上げの美しさが違ってきます。
プロの仕上がりとは行かなくても、かなり綺麗に見えるようになります。
ブライス服のように小さい物は、パッチワーク用のコテが便利です

さて、私も作らねばね、、そろそろ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はどうもありがとうね!!!
いろいろ知らないことばかりで
とーーっても貴重なことを教えてもらって感謝ですっ!
しっかり実践してゆこうと思います^^
今度yuriさんちに遊びにゆくときは、
マイキィ~もブライス1体くらい連れていきまーす(笑)。

ちびたまちゃん
こちらこそ、ありがとうね~
すごく楽しかったよ~
貴重なブライスも見れたし、怪しげな本も見れたし充実したよん!
マイキィー君、連れてくるの~(笑)
うちのブライスに、足蹴にされなきゃいいけど~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
